2018年04月11日

◆【経営コンサルタントの独り言】 換骨奪胎 ~「まねぶ」と「パクリ」 つぶやき改訂版 4月11日(水)

◆【経営コンサルタントの独り言】 換骨奪胎 ~「まねぶ」と「パクリ」 つぶやき改訂版 4月11日(水)


   


 


  俺様の名は「ブロッグ
  経営士ブログに登場するドッグじゃ!!
 
  パリのホテルで食べた
  焼きたてのチョコクロワッサンは
  うまかったゼ~
 



平素は、ご愛読をありがとうございます。


「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


【今日は何の日】は発行済ですので、そちらもどうぞ


  https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/4660cb82da6520598d2c435d80d115ba



【経営コンサルタントの独り言】

■ 換骨奪胎 ~「まねぶ」と「パクリ」


「換骨奪胎」という四字熟語があります。

 学ぶ者の基本姿勢を表す言葉と受け止めています。

まねぶ」は、、「まねる+まなぶ」という言葉からの合成語です。

 どなたの造語かわかりませんが、換骨奪胎を上手に表現していると感心しています。

 著作権が厳しく言われる昨今ですが「パクリ」と言われる著作権違反に遭遇することがあります。

 近年では、ネットの普及から著作権違反も多いようです。

 違反しないように気をつけているつもりですが、意図せずして違反してしまっていることもあるかもしれないと考えますと、怖くなってしまいます。

 だからと言って情報発信を止めてはならないと考えています。

 これが「お節介焼きコンサルタント」の性なのでしょうか。


 








同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事