2018年05月01日

◆【経営コンサルタントの独り言】 記憶のメカニズム つぶやき改訂版 5月1日(火)

◆【経営コンサルタントの独り言】 記憶のメカニズム つぶやき改訂版 5月1日(火)


   


 


  俺様の名は「ブロッグ
  経営士ブログに登場するドッグじゃ!!
 
  コーヒー とはちょっと違う
  繊細な香りと味
  英国紳士・淑女の
  ティータイム
  なんて お・しゃ・れ 
 



平素は、ご愛読をありがとうございます。


「つぶやき」の改訂版ができましたので、そちらも併せてご覧下さると幸いです。


  https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/e8c446c01f984d254ea170d75ec06dd6


【今日は何の日】は発行済ですので、こちらもどうぞ


  https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/6c7172a4dcb96c335b48a6bd6ff37f10



【経営コンサルタントの独り言】

【一口情報】 記憶のメカニズム

 記憶をするときと、記憶を回想するときでは使う神経回路の視覚情報の流れが異なるという説を東京大学の宮下教授のグループが発表しました。(日刊工業新聞)

 猿を使っての研究ですが、図形を見させて、それを記憶するときと思い浮かべるときとでは、脳内に起こる神経回路内の情報の流れが変わることがわかったそうです。

 複数の場所での電気信号の変化を計測する「電流源密度解析法」という手法を用いての実験です。技術革新というのは、人間の神経の流れを現象に応じて研究することまで進んで来ているのですね。


 












同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事