2018年05月08日

■【心 de 経営】52 有為の人となって組織戦略の思考を磨く ~ 人間力 ~

■【心 de 経営】52 有為の人となって組織戦略の思考を磨く ~ 人間力 ~

【筆者紹介】  日本経営士協会理事長 経営士   藤原 久子
 北海道札幌市出身、20年間の専業主婦を経て、会計事務所に約4年半勤務。その後平成元年7月に財務の記帳代行業務並びに経理事務員の人材派遣業の会社を設立し、代表取締役として現在に至る。従業員満足・顧客満足・地域貢献企業を目指し、企業の永続的発展を願う。
 平成22年には横浜型地域貢献企業の最上位を受賞、続いてグッドバランスの受賞により、新聞、雑誌の掲載をはじめ、ラジオやWebTV(日本の社長100・神奈川県社長t v)に出演したりして、各種メディアで紹介されている。





■ ご挨拶
 自社の経営に当たりまして、何かと忙しい経営者に安心して事業に専念してほしいとの想いと、そして忙しい経営者に、私たちからは「もっと心の通いあうサービス提供を」という原点を忘れてはならないと常に考えております。また、「顧客第一主義」と「企業は人なり」の精神を揺るぎないものとして持ち続けることも大切です。

 その信念に「学び」をプラスして更なる人間的魅力を形成してはじめて、従業員やお客様から信頼されるのです。そのためにも、まず自分自身を磨くことが大切です。

 人にはそれぞれ自分なりの生き方があります。経営者様をはじめ、これから経営者として歩み始めるみなさまや経営コンサルタント・士業の気づきや学ぶ機会になれば、これほどに嬉しいことはございません。


 持続可能な目標設定と行動計画は、企業が株主をはじめ顧客・従業員・地域社会等に於いて、ステークホルダーの価値観を理解し価値の最大化が求められる為、経営者の社会的責任つまり企業存続維持の責任があり、経済的責任が問われるものであります。


 企業とNPOのパーソナルシップに関心を寄せて価値共創経営を支えるのは、有効な取り組みといえます。


■ 有為の人となって組織戦略の思考を磨く ~ 人間力 ~

『戦略思考』が何かと問われましたら、手段と目的の関係を考え、明確にするところにあると答えます。

 組織・企業は何等かの理念に基づき社会貢献を経営目標と定めております。

 そこでユニ-クな戦略思考を身につけ理論的な知識と経験を積み重ね、経営トップは繰り返し試行錯誤しながら、戦略思考を身につけて進化してゆきます。

 そこには歴史的背景や事例から多くを学び、組織的な人間的経験を積み重ね現実を受け止めトップの立場で熟考を重ねることが重要です。


 人間的に優秀でありたいと願い、日常の積み重ねの中で自己研鑚してゆきながら温かく洗練された心で自分自身の価値を高めることが社会や組織にとって有用な人間であり、また社会人として有益な人間であると思います。

 能力は他の人とのかかわりに於いてどう発揮されるのかが大切であります。


 戦略思考を身につけるということは、技術的な経営方法を知る事とは異なり、理論的知識と経験の積み重ねで、どんどんと進化していくものです。

 組織的な人間的経験を積み重ね、理論を勉強して現実で検証し経営者側で思考実験を繰り返す事で身につけていくのです。

 他の多くの人々のために、利益や便益を出してこそ、その人の存在価値があると信じます。

 人材が有能かどうかをみるのではなく、会社や組織にとって「有益かどうか?」を見極めるべきです。

 つまり有用な人財をいかに自分の組織に有益な存在として育成できるかにかかっているといえます。


 戦略的思考をどの様に身につけて、それをどう活かすか、そして、その結果の検証までも考慮して、組織戦略をたて、目標設定の立案の際に目的と手段の関係の明確化を原点に熟慮すべきと考えます。

 また、如何にものごとを整理して、戦略的に物事を考え、最善の意思決定をしていくか、コンサルタントとして色々な考え方、多様な経験を通しての有効な思考方法についても、再考しながら「事業計画・市場分析・顧客分析・戦略立案・顧客に対するプロモーション」等が戦略的にものを考え、ゴールを決めて定期的に検証していく事が大切です。

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