2018年08月05日

◆【経営コンサルタントの独り言】 「はしの日」は、隅っこに小さくなって過ごす? つぶやき改訂版

◆【経営コンサルタントの独り言】 「はしの日」は、隅っこに小さくなって過ごす? つぶやき改訂版


 
 


  俺様の名は「ブロッグ
  経営士ブログに登場するドッグじゃ!!
  今年は、俺の年だゾ~~
 
  やすくて、うまくて
  カウンターに座ると
  サッと食べられる
  日本の"ファストフッド
 



平素は、ご愛読をありがとうございます。


「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


【今日は何の日】は発行済ですので、そちらもどうぞ 


   https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/1a0ffdc8d7c83be1d6fc066f5db04e08


 b5


【経営コンサルタントのひとり言】

■ 「はしの日」は、隅っこに小さくなって過ごす?


 「は(8)し(4)」から、何の日であるかは想像できるのではないでしょうか。

 先日、日本語の表音の乱れについて記述しましたところ、私と同じように、標準語のアクセントがおかしくなっていることが気になるというコメント(コメントは特定の人に制限しています)を戴きました。

 8月4日は、「箸の日」であり「橋の日」でもあります。

 箸と橋を区別して発音できますでしょうか。

  箸  / \
     は し
  橋  _ /

 私独自の表記法ですので、正しく伝わるかどうかわかりませんが、少なくてもNHKのニュースのアナウンサーには、標準語で話してほしいものです。



 













同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事