2018年09月16日

◆【経営士ブログ 経営マガジン】 9月16日 「週休3日正社員」という新しい働き方 8911

◆【経営士ブログ 経営マガジン】 9月16日 「週休3日正社員」という新しい働き方 8911

 その日に注目すべき出来事は何か、今日は何の日なのかを念頭におきますと、TVや新聞、人との会話などに対してアンテナの感度が良くなります。
 毎週日曜日に発信しています。(ドアノブ)
イメージ 1
 

 「週休3日正社員」という新しい働き方 8911

 政府が旗振り役となって取り組んでいる「働き方改革」。今後、急速に進行するといわれる日本の労働力不足を解消するため、(1)長時間労働の解消(2)非正規社員と正社員の待遇格差の是正(3)女性や高齢者の就労促進―の3つを柱に新たな働き方を模索する。そのモデルケースの一つとなりそうなのが、静岡県浜松市にあるベンチャー企業が提唱する「週休3日正社員」制度だ。

 このベンチャー企業の社名は、ずばり「株式会社週休3日」。代表取締役の永井宏明氏は、同社を創業した2016年以前に、8年間にわたって介護施設の施設長を務めていた。そこでは看取りの尊さ、やりがいを感じた半面、長時間労働を強いられる過酷な介護現場を目の当たりにし、心や体を壊して離職する介護士を何人も見てきた。

 苦肉の策として導入したのが、週4日間勤務(週32時間労働)で週休3日とする代わりに、給与を週休2日制の人の80%に抑える「週休3日正社員」である。従来は時給制のパート・アルバイトという非正規社員と、週休2日の正社員しか選択肢がなかったが、週休3日の正社員という新たな働き方を提案した。子育てや介護などと両立しやすく、給与が減っても働き人の満足度は高くなり、導入6年後には全社員のうち38%が週休3日正社員を選択した。

 週休3日制が定着したのは、給与が80%に減っても安定した正社員の立場を維持できるからだ。「特に男性は『正社員でなければ』という思いが強い」と永井代表。介護士の「心に余裕と活力が生まれた」結果、導入前は20%以上だった離職率が7%以下に減少し、週休3日正社員に限ると2%と極端に減った。会社にとってもメリットは大きい。新規採用や新人教育にかかるコストが削減され、社会保険の企業負担も給与額に比例する(給与が80%だと社保負担額も80%で済む)ため、総人件費は上がらない。何より「介護する側」に余裕が生まれた結果、「介護される側」に対して優しい気持ちになり、「介護サービスの質が格段に向上した」と振り返る。

 2017年6月には週休3日の薬剤師の人材紹介に特化したインターネットサイト「週休3日薬剤師.com」を開設。創業2年目となる2018年7月期は売上高2000万円超となり、今期は同3500万円を計画する。今後は人材紹介だけでなく、自ら医療介護施設事業に乗り出す考えだ。「全員が週休3日正社員である必要はない。働き方の選択肢を増やすきっかけにしたい」と力を込める。

 

  出典: e-中小企業ネットマガジン掲載承認規定に基づき作成

 

 
 
 この一週間の【今日は何の日】を先読み
 
■ 2018(平成30)年 9月
 
16
ハイビジョンの日
 9月16日が「ハイビジョンの日」と聞いて、すぐにピンと来る人がいたら、その人は素晴らしい何かをお持ちと思います。通商産業省(現在の経済産業省)が制定したのですが、ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることに由来しています。
 ところが、11月25日は、郵政省(現在の総務省)が制定した「ハイビジョンの日」と言うのです。省庁間の争いがこのようなところにも出て来るとは驚きであり、これでは日本の政治がうまくいかないのも当然と、変な納得もしました。
 3D映画元年・・・・・<続き
17
東京モノレール開業の日
 1964(昭和39)年9月17日、浜松町~羽田空港間に東京モノレールが開業しました。今日では、あちこち出見られるようになりましたが、実は、日本で最初のモノレールは、遊覧用のものですが、1957(昭和32)年に上野動物園に作られたものです。
 東京モノレールは、最近は空港快速が時速54.3kmとスピードアップして19分で空港まで着けます。国際ターミナルも開業して、都心と空港間の単なる交通機関としてではなく、アメニティ空間への移動手段ともなりました・・・・・<続き
18
蘆花忌
 1927(昭和2)年9月18日は徳冨蘆花の忌日、「蘆花忌」です。
 蘆花といえば、彼の小説である『不如帰』と思い出す人が多いでしょう。私などは浅学のため、随筆『自然と人生』以外の作品は馴染みなく、また読んでもいません。ましてや、近年では探偵小説の作家としても注目されていることを今日ラジオで聞くまでは、毛頭知りませんでした。
 実兄である思想家・ジャーナリストの徳富蘇峰・・・・・<続き
19
苗字の日
 江戸時代までは「○○村のたろべえ」などと名前だけでしたが、1870年9月19日に平民でも苗字を名乗ることができるようになりました。戸籍管理をきちんと行う貯めに、太政官布告が出され、実現したのです。
 ところが苗字を名乗る人が少なく1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました・・・・・<続き
20
空の日
 1911年9月20日に山田猪三郎が開発した飛行船が成功したことを記念して「空の日」が制定されました。
 最初は、1940年に「航空の日」として制定されましたが、戦争で中断されました。1953年に復活することになり、運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」と改称して再出発することになりました。
 日本で初めて飛行機により空を飛ぶことに成功したのは・・・・・<続き
21
世界アルツハイマーデー 医療機器や技術の高度化で、平均寿命が延びてきています。このことは好ましいのですが、痴呆やアルツハイマー病の方(ADI)も増えています。
 1994年9月21日に、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援促進をするための宣言が採択されました。
 アルツハイマー病や痴呆というのは日本・・・・・<続き
22
秋分の日(年により日付が異なる)、秋分、彼岸中日 カーフリーデー 二十四節気の一つ「秋分の日」の日です。1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日の一つで、お休みだった人も多いのではないでしょうか。「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としています。「昼と夜の長さが同じな日」といわれますが、実際には昼の方が平均すれば約14分長い長いのだそうです。
 太陽が秋分点を通過した瞬間・・・・・<続き





 一週間を先読みする


18 国連総会開会 、日:日銀金融政策決定会合(日銀、19日まで)
19 米経常収支 




 


◆ 経営コンサルタントが提供するセミナー 


 詳細は、こちらの当協会ホームページをご確認願います。

 http://www.jmca.or.jp/seminar/indexseminar.htm

 

 9月度

主テーマ首都圏支部主催研修会『知修塾』
副テーマローカルベンチマークの作成と活用ノウハウ

開催日

9月20日(木)
開催時間18時30分 ~20時15分 (105分) 
開催地

東京都

講師名安藤 智洋

主催者

日本経営士協会 首都圏支部
講習区分 研修会
対象科目 コンサルティング技術
取得単位 0.5単位/回(講師が認定講師の場合には1単位)
詳細情報   新「知修塾」開講のご案内

 

主テーマ 

基礎八科目研修会 Webゼミナール

副テーマ 

中小企業に役立つマーケティング

開催日

 平成30年9月23日(日)

開催時間

15:00分 ~ 16:30分(90分)

開催地

 Skype

講師名

認定講師 経営士 津留﨑 勝己 氏

主催者

 日本経営士協会 本部

講習区分

研修会(見なし講習会)

対象科目

営業・マーケティング

取得単位

 0.5単位

詳細情報

Webゼミナール開講のお知らせ

 

  

 
 
今日のブログ 発信予定】 

  ※ 未発信のブログを含みますので、時間になりましてから再訪問をお願いします。



◇ 深夜発信 午前1時頃
今日のつぶやき】 前日のつぶやき一覧、後刻改訂版も発信

◇ 早朝発信 午前7時頃
今日は何の日 経営マガジン
【今日は何の日】【映像に見る今日の話題】【一口情報】など、ビジネスに活かせる情報を満載したマガジン

◇ 午前発信 午前9時頃
経営コンサルタントの独り言】
 前日のつぶやきのトピックスから、その日の思いつきでひと言

◇ 正午発信 毎日異なったテーマでお届け
  経営マガジン
   一週間を先読みする
  経営四字熟語
   四字熟語から学ぶ経営や人生
  経営コンサルタントからのメッセージ
   菜根譚や時事問題から経営者・管理職としてあり方を振り返る
  杉浦日向子の江戸塾
   環境に優しい江戸時代から生き方を学ぶ
  経営コンサルタントQ&A
   経営コンサルタントになるには、成功するには
  経営コンサルタントの使い方
   経営者・管理職のための経営コンサルタントの上手な使い方講座
  カシャリ!一人旅
   訪れたことのある地でも、見落としていることもあります。
   経営や生き方も、視点を変えると別のものが見えます。
◇ 気紛れ便
 日により発信時間・内容が異なり、休刊もあります。

 

【経営コンサルタントの育成と資格付与】
 
 
 
since 1951 特定非営利活動法人・日本経営士協会
 
 
 
 日本経営士協会は、戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本公認会計士協会と母体を同じくする、日本で最初にできた経営コンサルタント団体です。
 
 詳しくは、サイトでご覧下さい。 
 
 
 
    ↓ ↓  クリック
 

 
 日本最古の経営コンサルタント団体・日本経営士協会とは
 
 資格取得についてや入会の手続等
 
 コンサルタントへの依頼、講師捜しに関する情報
 
 コンサルタントとして成功するための各種情報
 
 経営や管理などに関する各種有益情報
 
 経営コンサルタントによるセミナー
 
 お問い合わせや入会・資格取得のお申し込み
 
 会員専用のID/パスワードが必要です