2018年09月19日

◆【経営コンサルタントの独り言】 ワンちゃんに多い「ポチ」の名前の由来は? つぶやき改訂版 9月19日(水)

◆【経営コンサルタントの独り言】 ワンちゃんに多い「ポチ」の名前の由来は? つぶやき改訂版 9月19日(水)


 
 


  俺様の名は「ブロッグ
  経営士ブログに登場するドッグじゃ!!
  今年は、俺の年だゾ~~
 
  カレーは食欲のないときでも
  何とか食べられるので
  ありがたいですね。


 



平素は、ご愛読をありがとうございます。


「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


【今日は何の日】は発行済ですので、そちらもどうぞ


  https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/a6cee3b20197d324484c132c3abf3c0f



【経営コンサルタントの独り言】

■ ワンちゃんに多い「ポチ」の名前の由来は?


 裏の畑でポチが鳴く
 正直じいさん掘ったれば
 大判小判がざっくざっくざっくざく

 犬の名前に「ポチ」というのが多いですね。

 その名前の由来は意外と知られていません。

 フランス語、可愛いとか小さいという意味で「petit」とう単語があり、外国人が話しているのを日本人の耳に「ポチ」と聞こえたというのが有力説です。

 それとは別に、ディズニー作品の百一匹ワンちゃんで知られるダルメシアンを連れた英国婦人に起因するという節もあります。

 そのご婦人が、犬の説明で「斑点」の説明で出てきた「spotty」という言葉から、日本人にはSが聞こえなかったりして「ポチ」に聞こえたという節もあります。


(ドアノブ)


 


 














同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事