2019年02月26日

■【経営コンサルタントのひとり言 今日は何の日】 2月27日 恋人にも季節があるのでしょうか?

【経営コンサルタントのひとり言 今日は何の日】 2月27日 恋人にも季節があるのでしょうか?


 一年365日、毎日が何かの日です。
 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。
 これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。
 独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。 詳細 ←クリック


今日は何の日インデックス】  日付を指定して【今日は何の日】を閲覧できます



2月27日
 冬の恋人の日

 「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもあり、2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーのちょうど中間の日に当たる2月27日を「冬の恋人の日」と言います。 恋人同士の絆を深めることを考える日だそうです。 日本人は、「愛している」という言葉をなかなか口に出せないと言われています。以心伝心の国ですから、言わなくてもわかってくれるという気持ちが強いからでしょう。 しかし、最近は、欧米並みに、相互に言い合える夫婦が増えているのではないでしょうか。 サザエさんの波平さんとお舟さんのように、以心伝心の家族でも、いざこざが起こるのですが、「愛している」という言葉があればスムーズに行くことが多いのかも知れません。

【経営コンサルタントの独り言】◆ 「冬の恋人の日」バレンタインデーとは違うの?重複していない?  2月14日にセントバレンタインデーがあったばかりなのに2月27日は「冬の恋人の日」と忙しいですね。 2月27日は「きづ(2)な(7)」で、バレンタインデーとホワイトデーのちょうど中間の日に「きづな(絆)」をさらに絆を強めるための日なのです。「絆」といいますと「2.11」を連想する人が多いでしょう。 日本には、昔から「結い」という制度がありました。 この制度は、集落や村が単位となった共同作業の制度です。 先日、白川郷の合掌造りでかやぶき屋根の葺き替えのニュースが流れていました。 かやぶき屋根の葺き替えというのは、多くの人出がなければできません。 ここでは結いの制度があるために、村中総出で手伝うのです。 近年は、結いの制度の人達だけではなく、ボランティアの方々が応援に来てくれるそうです。 このような人と人の繋がりが、日本の絆という伝統にほっこりします。

■ その他◇ 宮城岩沼竹駒神社初午祭◇ 遊行寺二祖忌 ◇ 和順大師勅諡(ちょくし)記念日


(ドアノブ)




趣味・旅行のブログ











 



 since 1951 特定非営利活動法人・日本経営士協会

【ブログ 経営コンサルタントの育成と資格付与】


 日本経営士協会は、特定非営利活動法人として内閣府による認証を受けた経営コンサルタント団体です。1951年に誕生し、経営コンサルタント育成と経営士・士補資格付与活動を1953年から積極的に行ってきている、日本で最初に設立され、約65年もの永きにわたりまして社会貢献をしてきています。
 このブログは、主に次のような方々を対象に、時宜に即した情報を毎日、原則として複数本のブログをお届けしています。経営というのは、根底に流れいるものは、下記のいずれにも共通し、視点を変えるだけでそれを応用することができるという信念を基に、あえて三兎を追っています。


  ◇ 経営者・管理職の皆様
  ◇ 経営コンサルタントを目指す人
  ◇ プロの経営コンサルタント


 トップページ


 



◆ 経営コンサルタントへの道 ←クリック




同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事