2011年06月19日

■■ 知っているとあなたを見る目が変わってくる

■■ 知っているとあなたを見る目が変わってくる 経営四字熟語 

 

 四字熟語というのは、漢字4文字で構成された熟語で、中国の故事などに基づくことが多々あります。それを経営コンサルタント歴35年の目で見るといずれも経営に直結する示唆の多いことに気がつきました。

 

 『新明解四字熟語辞典』(三省堂 1998年)では、凡例で以下のように漢字四字熟語を6つに分類しています。

 

 1.現代社会 - 官官接待、総量規制など

 

 2.日本の成句 - 手前味噌、手練手管など(「てまえみそ」「てれんてくだ」のように音読みしないものが多い)

 

 3.中国典籍 - 臥薪嘗胆、櫛風沐雨など

 

 4.仏教語 - 色即是空、四苦八苦など

 

 5.之入り - 背水之陣、一炊之夢など(通常は「背水の陣」「一炊の夢」と表記する)

 

 6.訓読語 - 灯火可親、先従隗始など(通常は「灯火親しむべし」「先づ隗より始めよ」と訓読される)

 

 毎週木曜日15時号に、独断と偏見でまとめたものをご紹介しています。過去に掲載したブログは、下記ウェブサイトにてもご紹介しています。四字熟語の意味を知るだけではなく、それを経営実務に、あるいは経営コンサルティングにいかに活かすか、経営コンサルタント歴35年の経験からお話します。

 

■■ 経営四字熟語  ←クリック

   http://www.glomaconj.com/joho/keieijoho.htm




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。