2011年06月22日

■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ Aサービス

■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ Aサービス

 

     ~ 3-8-1 AサービスとCサービス ~

 

■ Aサービス

 

 前回はABCサービスのうちのBサービスについてお話しましたが今回は「Aサ

ービス」について考えてみましょう。

 

 ビフォアと言ったら反射的にアフターということになります。といっても、テレ

ビ番組の狭小住宅のお話ではありません。

 

 例えば、パソコンLANシステムを納品したとします。企業には、LANに詳し

い人がいてあたり前という視点で見て、あとは知らぬふりしていてはリピート・

オーダー(再発注)はきません。

 

 当然商品・サービス提供後しばらくしてから、「先日のシステムはいかがでした

か」と一声かけるだけで、「俺のところのことを気にかけてくれているのだな。

じゃ、またあの営業パーソンに発注しようか」となるのが人情です。これがアフ

ター・サービス、すなわちAサービスです。

 

 故障したときなどの対応だけでは、充分なアフターサービスとは言えないのです。

 

■■ 歴史に学ぶ経営 ←クリック

 




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。