2011年06月27日

■■エコは江戸に学べ 経営のカンどころ 6月27日(月)

■■エコは江戸に学べ テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ 6月27日(月)

 

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

 電力不足から省エネ家電が見直されていますが、日本電気工業会から5月度の白物家電の国内出荷実績が発表されます。

 

 経団連の米倉会長が講演します。昨日楽天の三木谷社長が経団連を退会する旨発表をしましたが、その件に言及するのでしょうか?記者からなにか質問でも出るのでしょうか?

 

 アメリカでは個人消費支出と個人所得の数値が発表されます。

 

【今週のブログ】

 

 毎日下記のスケジュールでブログをお送りしています。スケジュールの都合で変更になることもありますが、皆さんのご関心の高いブログをお読みくださると幸いです。なお、週末は通常スケジュールとは異なる内容をお送りします。

 

朝一   テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ

10   経営コンサルタントに関するQ&A

12   連載小説「経営コンサルタント竹根好助の先見思考経営」

15   日替わり

16   連載「発展し続ける企業の“秘密” の道」

夕刊   経営士・コンサルタント日記

 

 今週末から「江戸塾」ブログをお送りします。

 

 江戸のエコや風俗習慣などから、現代人は、エコという観点に絞っても学ぶところが多いと思っています。杉浦日向子の江戸塾から学ぶところは多く、話のネタとなります。エッセイ風というと大げさになりますが、独断と偏見で紹介してみたいと思います。

 

 私がはじめて杉浦日向子女史を知ったのは、「お江戸でござる」というNHKの番組でした。お酒が好きで、飾らない人柄、江戸時代に生きていたかのような話しぶり、そこから江戸のことを知ると、われわれ現代人に反省の機会が増えるような気がします。

 

■■ 経営コンサルタントをめざす  ←クリック




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。