2011年07月08日

■■愛子との出会い 経営のカンどころ  7月8日(金)

■■テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ  7月8日(金)

 

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

 財務省からは5月度の国際収支が発表されますが、収支悪化の程度がどの程度かがポイントです。予想以内であればそれほどの心配は無用ですが、あまりにも悪いと言うことは、日本製品の国際競争力の弱体化も懸念されます。

 

 民間調査会社から上半期と6月度の倒産件数が発表されます。東日本大震災の影響結果がどうなのでしょうか。

 

 アメリカの景気を占う指標として、私が重視している雇用統計が発表されます。

 

【昨日人気のブログ】 経営四字熟語

 

 平日は毎日時間帯に応じて5本以上のブログを提供しています。昨日は

今日の経営四字熟語」の人気が圧巻です。抜本塞源(ばっぽんそくげん)、果たしてどのような意味でしょうか?そこから何を学べるのでしょうか?

 

 詳細は、お手数でも昨日のブログを見てくださると幸いです。

 

【今日のブログの読みどころ】 竹根、愛子と出会う

 

 幸は竹根に経営支援依頼を考えている。まずは、「ビジネスドック」からはじめようという竹根の提案でした。ビジネスドックとは一体何なのか、竹根は、幸の会社をどのようにしようとしているのか、登場人物も増えて、物語がよいよおもしろくなってきました。それに加え、今日は愛子に出会う竹根である。その出会いとは・・・

 

 毎日下記のスケジュールでブログをお送りしています。スケジュールの都合で変更になることもありますが、皆さんのご関心の高いブログをお読みくださると幸いです。なお、週末は通常スケジュールとは異なる内容をお送りします。

 

朝一   テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ

10   経営コンサルタントに関するQ&A

12   連載小説「経営コンサルタント竹根好助の先見思考経営」

15   日替わり

16   連載「発展し続ける企業の“秘密” の道」

夕刊   経営士・コンサルタント日記

 

■■ 経営コンサルタントの独り言 クリック




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。