2011年07月13日

■■ 第三章 マーケティング マズローの欲求五段階説

■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ マズローの欲求五段階説

 

~ 3-9-2 マズローの欲求五段階説 ~

 

 

■ マズローの欲求五段階説と経営コンサルタント

 

マーケティングを学ぶときにAIDMAの法則と共に忘れてならないのが「マズ

ローの欲求五段階説」です。人間の欲望というのは、基本的な欲求と上を目指す

欲求とがあります。前者としては、「生理的欲求」「安全欲求」があり、これが

満たされると「帰属と愛情の欲求」が求められます。

 

自分が住む家に家庭があると「帰属と愛情の欲求」が満たされ、さらに上を求め

ます。会社で昇格をして管理職になりたい、さらには役員に就きたい等々は「尊

敬の欲求」というマズローの欲求五段階説の第4段階です。

 

その様なニーズがある中で、経営コンサルタントは社員研修の講師をし、モラー

ルを上げ、その欲求実現のお手伝いをします。結果として企業の業績が向上すれ

ば経営コンサルタントとしての評価が高まります。

 

すなわち、経営コンサルタントとしての名声が上がります。マズローの第4段階

は経営コンサルタントにも当てはまります。

 

経営コンサルタントとして成功したいというのは、「自己実現の欲求」という第

5段階に相当します。すなわち、われわれ経営コンサルタントは、企業を支援す

ることにより、その企業の「夢」すなわちその企業の「自己実現の欲求」充足の

お手伝いをしながら、自分自身の自己実現を図って行く職業なのです。

 

  図版 http://www.glomaconj.com/joho/keieijoho.htm

 

<続く> 来週水曜日の次回掲載をお楽しみに

 

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