2011年07月18日

■■中小企業白書発表 経営のカンどころ 7月18日

■■中小企業白書発表 テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ 7月18日(月)

 

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

■中小企業白書発表

 

 「平成22年度中小企業の動向」及び「平成23年度中小企業施策」、いわゆる中

小企業白書が発表されました。

 

 第1章の「平成22年度中小企業の動向」では、東日本大震災の影響が謳われています。産業基盤である工場や店舗などの壊滅・損壊、原子力発電所事故による事業活動の停止等で甚大な被害を受けたことがあげられています。

 

 直接被害がなくても、取引先の被災による事業の停滞もありました。消費マインドの低下、販売減少等による影響が、被災地だけではなく、全国的に波及したことも記されています。

 

  中小企業白書概要版ダウンロード ←クリック

 

■ 先週の隠れたベスト・ブログ 「江戸塾」は話のネタ提供

 

 週末に当ブログの杉浦日向子の江戸塾紹介では、江戸のエコや風俗習慣などから、現代人は、エコという観点に絞っても学ぶところが多いと思っています。学ぶところは多く、話のネタとなります。

 

 先週末は「食事は一日に6回?」でした。お陰さまで大変好評でした。バックナンバーは当ブログをみてください。

 

■■ 当ブログ発行ポリシー ←クリック




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。