2011年07月20日

■■マーケティングで営業力アップ アンゾフのPM分析

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~ 4-1-1 ABCDセグメント戦略立案表 ~

 

■ マトリックス - ABCDセグメント戦略立案表

 

 マトリックス・マーケティングの代表的なマーケティング・ツールとして「新商品市場開拓ABCDマトリックス戦略立案表」があります。

 

 アンゾフのPM分析と同じ形式をしていますが、アンゾフとは無関係に私が考案したモノです。主に戦略立案に使います。なぜABCDという名称をつけたかは次回にご説明いたします。

 

 新商品市場開拓ABCDマトリックス戦略立案表、通常略してABCDセグメント表といわれるマトリックスがあります。これは、市場・顧客というくくりと、自社が有する商品・技術というくくりでマトリックスを組んで商品戦略を検討するマトリックス表です。

 

 表頭(横軸)に市場・顧客をとり、それをさらに既存市場・顧客、新規市場・顧客との2つに分けます。きめ細かい分析に基づく戦略立案の場合には、その2項の間に関連市場・顧客という要素を入れます。

 

 表側(縦軸)に、商品・技術をとります。それを既存商品・技術と新規商品・技術に分けます。市場・顧客と同様にこの2項の間に関連商品・技術という要素を挟むこともあります。

 

【 注 】

 「ロジカル・シンキングがよ~くわかる本」(今井信行著、秀和システム参照)

 

    http://www.glomaconj.com/shohin/logicalthinking/logthink.htm

 

<続く> 毎週水曜日のお送りしています。次回掲載をお楽しみに

 

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