2011年07月21日

■■平成23年度税制改正(中小企業関係) 経営のカンどころ

■■平成23年度税制改正(中小企業関係) テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ 7月21日(木)

 

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

 財務省より6月度の貿易統計が、また、電子情報技術産業協会より民生用電子機器の国内出荷実績が発表されます。製造業の状況が推定できます。

 

 アメリカでは6月度の景気先行指標総合指数が発表されますが、日本への影響が以前ほどではないと言っても注目すべき指標です。

 

■平成23年度税制改正(中小企業関係)の取扱い

 

 平成23年度税制改正法案及び地方税改正法案のうち一部の内容を切り出した、「現下の厳しい経済状況及び雇用情勢に対応して税制の整備を図るための所得税法等の一部を改正する法律」が公布されました。

 

 本法律により、以下のような措置(主なもの)が講じられます。

 

1.中小軽減税率の引下げ(22%18%)の延長

2.雇用促進税制、グリーン投資減税の創設

3.平成22年度末で適用期限が切れた租税特別措置の延長等

 

  詳細 ←クリック  情報源: J-NET21

 

【昨日人気のブログ】

 

 平日は毎日時間帯に応じて5本以上のブログを提供しています。昨日は「後継者問題の解決に向けて」が人気でした。中小企業を中心に後継者に関する悩みの多じことが窺えます。

 

 詳細は、お手数でも昨日のブログを見てくださると幸いです。

 

【今日のブログの読みどころ】 

 

 四字熟語というのは、漢字4文字で構成された熟語で、中国の故事などに基づくことが多々あります。それを経営コンサルタント歴35年の目で見るといずれも経営に直結する示唆の多いことに気がつきました。

 

 毎週木曜日の15時号で「経営四字熟語」をお届けしています。今日は「合従連衡」です。この四字熟語は、経営とどのような関係があるのでしょうか?

 

 

 毎日下記のスケジュールでブログをお送りしています。スケジュールの都合で変更になることもありますが、皆さんのご関心の高いブログをお読みくださると幸いです。なお、週末は通常スケジュールとは異なる内容をお送りします。

 

朝一   テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ

10   経営コンサルタントに関するQ&A

12   連載小説「経営コンサルタント竹根好助の先見思考経営」

15   日替わり

16   連載「発展し続ける企業の“秘密” の道」

夕刊   経営士・コンサルタント日記

 

■■ 当ブログの読み方  ←クリック

■■ 小説 経営コンサルタント竹根好助の先見経営 クリック




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。