2011年07月26日

■■矛盾は楽しむもの 経営のカンどころ 7月26日(火)

■■矛盾は楽しむもの テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ 7月26日(火)

 

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

 日銀より6月度の企業向けサービス価格指数が発表されます。東証の斉藤社長、大証の米田社長がそれぞれ会見をします。

 

 アメリカでは6月度の新築住宅販売件数、7月度の消費者信頼感指数が発表されます。いずれもアメリカ国民の消費状況の動向を見る指標として注目されます。

 

 イギリスでは、第二四半期の国内総生産(GDP)の速報値が発表されます。ギリシャに始まったユーロ圏の問題の影響をイギリスがどの程度受けているのでしょうか。

 

■第17回日韓中小企業商談会の参加企業募集

 

 (財)日韓産業技術協力財団と(財)韓日産業・技術協力財団では、930

日に韓国で開催される商談会への参加企業を募集しています。

 

[参加費・通訳料]無料 

[申し込み期限]729日(金)まで

 http://www.murc.jp/shodan/k17/

 

     情報源: J-NET21

 

【昨日人気のブログ】

 

 平日は毎日時間帯に応じて5本以上のブログを提供しています。昨日の日記「矛盾は楽しむもの」はお陰さまで大変な反響でした。矛盾というのは嫌われるものを「楽しむも」という反語的な表現が良かったようです。

 

 詳細は、お手数でも昨日のブログを見てくださると幸いです。

 

【今日のブログの読みどころ】 

 

 平日10時ブログは、「経営コンサルタントのQ&A」です。

 

 これから経営士・コンサルタントを目指そう、すでに経営コンサルタント業に携わっているが、さらに成長するための方策はないのか、経営者が、経営コンサルタントを利用したいけどどうしたら良いのか、このような経営上の問題があるけどどのように解決したら良いのか等々、経営コンサルタント業に関する多数の疑問がおありと思います。

 

 1970年代から経営コンサルタントをやっている経験から、独断と偏見でもって皆様からのご質問にお答えします。疑問・質問もお受けします。お楽しみにしてください

 

 毎日下記のスケジュールでブログをお送りしています。スケジュールの都合で変更になることもありますが、皆さんのご関心の高いブログをお読みくださると幸いです。なお、週末は通常スケジュールとは異なる内容をお送りします。

 

 朝一 テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ

 10 経営コンサルタントに関するQ&A

 12 連載小説「経営コンサルタント竹根好助の先見思考経営」

 15 日替わり

 16 連載「発展し続ける企業の“秘密”の道」

 夕刊 経営士・コンサルタント日記

 

■■ 当ブログの読み方  ←クリック




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。