2011年08月09日

■■ムーミン  経営士・コンサルタント日記 8月9日(火)

■■ムーミン  経営士・コンサルタント日記 8月9日(火)

 

 長崎原爆の日です。犠牲になられた肩耶蘇の関係者の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

 

 8月9日は、「ムーミンの日」です。かつては、語呂合わせで「6月3日」でしたが作者であるトーベ・ヤンソンの誕生日に因んで、8月9日に2005年に変更されました。これで、世界中の人が分かる記念日になりました。

 

 ムーミンの日である今日は、各地でいろいろな催しものがあるようです。その一つが、絵手紙コンテストです。ムーミン谷の仲間たちに絵手紙を出した人の投票でグランプリ賞やほかの賞が選ばれます。

 

 ムーミングッズもいろいろあるようで、世界の代表的なキャラクターの一つと言えます。

 

  ムーミンサイト ←クリック

 

 今日は、長崎原爆の日です。

 

 被爆者の名簿に記載する女性がテレビで紹介されていましたが、綺麗で、癖のない筆字に見とれてしまいました。

 

 小学三年生の時に東京・多摩地域で開催された習字コンクールに特選で入選したことを思い出しました。商品が高級中細筆で、もったいなくて使わなかったら、管理が悪くて虫に食われてしまい、使い物にならなくなってしまいました。一人涙を流したことを記憶しています。

 

■■ 小説 経営コンサルタント竹根好助の先見思考経営 クリック

 昼休みに小説を読みながらヒントを得る




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。