2011年08月11日

■■がんばれ日本 経営士・コンサルタント日記  8月11日

■■がんばれ日本 経営士・コンサルタント日記  8月11日(木)

 

 東日本大震災から早く立ち上がろうと、日本全国に「がんばれ日本」運動が起きています。

 

 1936(昭和11)年8月11日、ベルリンオリンピックが開催されました。そう言えば、すぐにNHKのアナウンサーである河西三省氏の「前畑がんばれ」という連呼を思い出すでしょう。

 

 女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子氏が優勝した時の実況中継です。むろん、わたくしもその熱気に・・・ まだ、誕生していませんでした。でも、日本中を沸かせたことは母からも聞いています。

 

 なでしこジャパンの優勝は記憶に新しいですが、アメリカの景気後退風で円高が続いています。日本企業の悲鳴をよそに、政府も野党も相変わらず無策を続けています。

 

 ようやくインドとFTAが締結できたと大騒ぎをしていますが、お隣の韓国などは、政府主導で経済成長を続けています。「日本には政治家がいない」という言葉をどなたかが言っていますが、自分達のことしか考えていない、反省のない「政治屋」だけでは政治はできないということです。

 

■■ ブログの読み方がわかれば情報通  ←クリック

 ブログの性質を知ると情報の質が上がります。




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。