2011年08月19日

■■社長ですがコンサルタント仲間になれますか? Q&A

■■社長ですが入会できますか?  経営士・コンサルタントの現役・志望者に関するQ&A

 

 1970年代から経営コンサルタントをやっている経験から、独断と偏見でもって皆様からのご質問にお答えします。

 

【質問】

 

 中小企業の社長です。経営コンサルタントを目指しているわけではないですが、経営の勉強をしたり、プロと交流したりしたいと思っています。経営コンサルタントでない人でも入会できるのでしょうか?

 

【回答】

 

■ コンサルタントではないのに入会できるか

 

 「(特)日本経営士協会は、コンサルタントの資格付与団体ですが、一般企業・組織の経営者・管理職でも入会できるのでしょうか」というご質問をよく受けます。

 

 (特)日本経営士協会が、他の「士業団体」と大きく異なる点の一つとして、「資格試験に合格しなくても入会できる」ということです。ほとんどの士業団体は、難しい資格試験に合格しないと入会できません。

 

 それに対して、当協会は「ながら方式」を推奨しています。「資格取得を目指しながら」「勉強しながら」「仕事をしながら」「コンサルティング・ファームでコンサルタントをしながら」等々、「何かをしながら複線思考でやってゆきましょう」というユニークな発想の団体です。

 

 一般企業・組織の経営者や、あるい・管理職や一般社員などで、コンサルタントを目指さない人でも、コンサルタント的発想で、戦略思考経営を目指す人も入会できます。

 

■■ 海外情報一纏め ←クリック

 グローバルな視点を忘れては仕事ができない

 




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。