2011年08月23日

■■ブランド・アイデンティティ戦略 経営のカンどころ8/23

■■セミナー:ブランドアイデンティティ戦略 テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ 8月23日(火)

 

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

 昨日は、小売業の動向見る指標としてスーパーマーケットの統計が発表になりましたが、今日はその中の商品スーパーの売上高が発表になります。

 

 アメリカではS&Pで格下げされた国債の中で、2年物国債の入札が行われ、その動向が注目されています。また景気を占う指標の一つである新築住宅販売件数も発表されます。

 

 昨日の発表で、8月のフィラデルフィア連銀製造業景気指数は予想外に悪く、アメリカ経済の暗い面が出てしまったようです。

 

 PER(株価を予想1株当たり利益で割った値)が、世界的に低く、アメリカでは11倍台です。世界経済が順調なときは1520倍にもなるから結構悪いとみられます。

 

 一方で、ヨーロッパの主要各国は10倍を切っているし、日本でも13倍台と低いので、アメリカが悪いわけではないという見方もできます。

 

 ヨーロッパ経済研究センター(ZEW)から8月度のドイツ景気予測指数が発表されます。ギリシャ問題で揺れているヨーロッパの中で元気と言えるドイツの景気動向には注目したいですね。

 

■「第7回産総研・新技術セミナー」の開催

 

 (独)産業技術総合研究所 東北サテライトでは、産総研の最新技術に関するセミナーを開催します。

 

[日時]99日(金)13:3015:30

[場所]産総研 東北サテライト(仙台市青葉区)

[参加費]無料 [定員]30

 http://unit.aist.go.jp/tohoku/asist/B13_shingijutsu/pdf/AIST-SS201109_2.pdf

 

  資料出典: J-NET21

 

■ワークショップ「経営のためのブランドアイデンティティ戦略」の開催

 

 大阪府産業デザインセンターでは、デザイン戦略、コミュニケーション戦略、広報戦略などをより効率的に束ねた概念であるブランドアイデンティティ戦略(BI戦略)の構築法と活用について、講義と演習を行います。

 

[日時]826日(金)10:0017:00

[場所]マイドームおおさか(大阪市中央区)

[参加費]8000円 [定員]30名(先着申込順)

 http://www.pref.osaka.jp/mono/oidc/h23_4.html

 

  資料出典: J-NET21

 

■ 江戸塾に学ぶ 大好評

 

 当ブログでは、毎週土曜日に「江戸塾に学ぶ」をお送りしています。

 

 江戸のエコや風俗習慣などから、現代人は、エコという観点に絞っても学ぶところが多いと思っています。杉浦日向子の江戸塾から学ぶところは多く、話のネタとなります。エッセイ風というと大げさになりますが、独断と偏見で紹介してみたいと思います。

 

 私がはじめて杉浦日向子女史を知ったのは、「お江戸でござる」というNHKの番組でした。お酒が好きで、飾らない人柄、江戸時代に生きていたかのような話しぶり、そこから江戸のことを知ると、われわれ現代人に反省の機会が増えるような気がします。

 

 毎週、週末に皆様にお届けします。機能のブログをご覧下さい。

 

■■ 経営コンサルタントQ&A ←クリック

 コンサルタントを使えない社長は・・・ プロコンサルタント情報




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。