2011年09月01日

■■おしっこ街道 経営コンサルタント日記 8月31日(水)

■■おしっこ街道 経営士・コンサルタント日記 8月31日(水)

 

 当ブログ、私の散歩のところで、東京都文京区は文教の街であるとともに高級住宅街という話をしました。かつて、徳川慶喜が屋敷を構え、彼の終焉の地であることもご紹介しました。

 

 散歩をしていると、ワンちゃんの散歩にしばしばであいます。今朝は、車を着けて前足で歩いているワンちゃんに会いました。思わず「がんばっていますね」と声をかけてしまいました。

 

 高級住宅街だけに、犬種も高級です。大きなピレネー犬にもあいます。

 

 ワンちゃんを見ているだけでも癒やされますので、飼い主が家族の一員と思っても何らふしぎはないですね。

 

 一方で、散歩の時に、ワンちゃんのおしっこの臭いには閉口します。おしっこのにおいが少ないところは、車が多く、排気ガスの臭いに悩まされます。そこで、どうして車の少ない道を選ぶと、おしっこ街道を通らざるを得ません。

 

 ワンちゃんにとっては、マーキングですからDNAに組み込まれているので、それを止めさせることはできません。飼い主さんの中には、ペットボトル持参で用を足した後、水をかける人も多いです。

 

 ところが、防臭効果という点ではあまり効果がないようです。簡単に消えるようではマーキングの意味もないわけで、当然と言えば当然です。

 

 しかし、できれば防臭効果のある水をまいて欲しいですね。

 

 今日831日は、「や(8)(3)(1)」の語呂合わせから「野菜の日」だそうです。

 

 最近の若い人は、ハンバーグなど肉類、柔らかいものばかりを食べて、咀嚼力がなくなったり、栄養価にアンバランスがあったりしているということをしばしば耳にします。野菜の日は、それらに対する啓蒙の意味があるのでしょう。

 

 終日、経産大臣賞論文の発表会に出席。「素晴らしい!!」と驚嘆する発表があまりないのが残念。日本経営士協会の某会員の発表は、Power Pointも使わず、堂々としたもので私は好感できました。

 

■■ 経営コンサルタントの独り言 クリック

 経営コンサルタント的発想を習得しよう




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。