2011年09月03日

■■経済統計 テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ 9月3日

■■経済統計 テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ 9月3日(土)

 

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

■商工会議所の早期景気観測調査

 

 商工会議所では、景気感につての調査を実施しています。同サイトの一部を書きに掲載します。

 

調査対象:全国の408商工会議所が2700企業等にヒアリング

 

○調査項目:今月の売上・採算・業況等についての状況(DI値を集計)および自社が直面する問題等

 

※DI値について

 DI値は、売上・採算・業況などの各項目についての、判断の状況を表す。ゼロを基準として、プラスの値で景気の上向き傾向を表す回答の割合が多いことを示し、マイナスの値で景気の下向き傾向を表す回答の割合が多いことを示す。したがって、売上高などの実数値の上昇率を示すものではなく、強気・弱気などの景気感の相対的な広がりを意味する。

 

DI=(増加・好転などの回答割合)-(減少・悪化などの回答割合)

    業況・採算:(好転)-(悪化)  売上:(増加)-(減少)

 

 詳細URL http://www.jcci.or.jp/lobo/lobo.html

 

■規模別製造工業生産指数(中小企業製造工業生産指数)6月分確報

 

 平成236月分確報値を公表いたしました。詳細は、以下のサイトをご覧ください。

  http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/kibobetu/index.htm

 

  資料出典: J-NET21

 

■ 週末のブログ発行

 

 経営情報として「テレビ・新聞を観る経営のポイント」「経営コンサルタントに関するQ&A」は、週末を除く毎日午前中、また「小説 経営コンサルタント竹根好助“先見思考経営”」は毎日昼休みに発行しています。また、好評の「経営コンサルタントの上手な使い方」は、平日16時に発行しています。

 

 本日は週末のため勝手ながら休載させていただき、別の内容でお送りしています。是非、それぞれのバックナンバーを当ブログでご参照ください。

 

■■ 経営コンサルタントへの道  ←クリック

 Googleで「経営コンサルタント」をキーワードで検索すると、「経営コンサルタントへの道」がトップページ表示されます。

 

■■ ブログの読み方で情報価値が上がる  ←クリック




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。