2011年09月14日

■■コンサルタントに関心のある社長情報  Q&A

■■コンサルタントに特化した情報提供  経営士・コンサルタントの現役・志望者に関するQ&A

 

 1970年代から経営コンサルタントをやっている経験から、独断と偏見でもって皆様からのご質問にお答えします。

 

【質問】

 

 経営コンサルタント業というのは、他の業界と異なる部分があると思います。コンサルティングに特化した情報はどのようにして入手できるでしょうか。

 

【回答】

 

 コンサルティング業に特化した情報というのは、意外と入手しようとするとなかなか難しいものです。

 

 当ブログで、日本経営士協会のウェブサイトについて紹介しましたが、ウェブサイト以外にもいろいろとあります。

 

 例えば、ハードコピーによる情報としては、「日本経営士協会会報」があります。四半期毎に発行されていますが、経営コンサルタントのための上質な情報が満載されています。同協会事務局に依頼すると近刊号を郵送してくれます。

 

 メールマガジンは、毎月5の付く日に発行されていますし、セミナー関連だけの情報は、毎週火曜日に発行されています。

 

  メールマガジン申込

  http://info.jmca.or.jp/magazine/

 

  セミナー案内マガジン

  http://info.jmca.or.jp/seminar/index.htm#mailform

 

 このほかに、メーリングリストがあります。「コンサルタント道場メーリングリスト」と呼ばれていますが、Yahoo様のコンサルタント部門で永年ランク1位を保っています。ただし、メーリングリストと良いながら、基本的には登録されている人への情報提供が基本です。

 

 タイムリーな内容をお伝えするというコンセプトですので、メーリングリストの機動性を活かし、メールマガジン的な役割を担っているのです。

 

 その情報の中で、見落としてならないのは「コンサルティング情報」です。顧問を探している、講師を探している、等など、ビジネスチャンスに関わる情報が混じっています。

 

 これを機会に、コンサルタント道場メーリングリストに登録することを強くお薦めします。メーリングリスト無料購読希望者は、下記URLよりご登録下さい。もちろん、不要になったらいつでも解除できます。

 

  コンサルタント道場メーリングリスト

  http://groups.yahoo.co.jp/group/pro-consultant/

 

  経営士補資格取得保証講座 ←クリック

  入会案内 ←クリック

 

【このコーナーの目的】

 

「経営コンサルタントって、一体何をやってくれるのですか?」と企業の経営者・管理職から訊かれることがあります。ガクッとしてしまいますが、われわれ経営コンサルタントが、平素きちんと説明をしたり、その仕事ぶりを見ていただいたりすることが少ないからと反省をしています。

 

 また、これから経営コンサルタントを目指す人たちは、「中小企業診断士資格を取らないと経営コンサルタントにはなれない」「経営コンサルタントになるにはどうしたらよいのでしょうか」「高校生ですが、経営コンサルタントになるには大学のどの学部がよいでしょうか」等々いろいろな質問を受けます。

 

 そのような質問にお答えして参りたいと思いますので、ご質問がありましたらお寄せください。

 

■■ 社長さん達のためのページ ←クリック

■■ 経営コンサルタントのメールマガジン  ←クリック

■■ 経営コンサルタントをめざす人のページ  ←クリック

■■ 経営コンサルタントQ&A ←クリック

 

GoogleYahooなどの検索サイトで「経営コンサルタント」をキーワードで検索すると、「経営コンサルタントへの道」がトップページに表示されます。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。