2011年09月20日

■■中小企業の海外展開 経営のカンどころ 9月20日(火)

■■テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ 9月20日(火)

 

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

 野田首相がアメリカを訪問し、オバマ米大統領とも会談します。

 

 内閣府より7月度の景気動向指数改定値が、日銀からは第一四半期(4~6月期)の資金循環統計が発表されます。財務省では国債投資家懇談会が開催されます。9月度の月例報告があります。

 

 8月度の全国百貨店売上高、主要コンビニエンスストア売上高が発表され、小売動向がわかります。大証の米田社長が定例記者会見に臨みます。

 

 アメリカでは、8月度の住宅着工件数が、ヨーロッパでは9月度のドイツ景気予測指数が発表されます。

 

■「国際プラスチックフェア」の中小機構ブースへの出展者募集

 

中小機構では、中小企業の海外展開支援の一環として、国内展示会の中でも、海外バイヤーの来場が多数見込まれる「国際プラスチックフェア」にブースを設置し、海外展開を図る中小企業の出展を募集しています。

 

[日程]1025()29() 10:0017:00

[場所]幕張メッセ(千葉市美浜区)

[募集定員]50社程度 [出展料]62,000円(税別)/小間(6平方メートル)

[出展申込期限]96日(火)

 http://j-tech50.smrj.go.jp/index.html

 

資料出典: J-NET21

 

■ 江戸塾に学ぶ 大好評

 

 当ブログでは、毎週土曜日に「江戸塾に学ぶ」をお送りしています。

 

 江戸のエコや風俗習慣などから、現代人は、エコという観点に絞っても学ぶところが多いと思っています。杉浦日向子の江戸塾から学ぶところは多く、話のネタとなります。エッセイ風というと大げさになりますが、独断と偏見で紹介してみたいと思います。

 

 私がはじめて杉浦日向子女史を知ったのは、「お江戸でござる」というNHKの番組でした。お酒が好きで、飾らない人柄、江戸時代に生きていたかのような話しぶり、そこから江戸のことを知ると、われわれ現代人に反省の機会が増えるような気がします。

 

 毎週、週末に皆様にお届けします。機能のブログをご覧下さい。

 

■■ 経営コンサルタントQ&A ←クリック

 コンサルタントを使えない社長は・・・ プロコンサルタント情報




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。