2011年10月05日

■■鵜の目鷹の目 経営士・コンサルタント日記10月5日(水)

■■鵜の目鷹の目 経営士・コンサルタント日記 10月5日(水)

 

 1894(明治27)年10月5日に、庚寅新誌社から日本で最初の時刻表が出版されたの記念して「時刻表記念日」が制定されました。

 

 海外に詳しい福沢諭吉翁の勧めで手塚猛昌が発行しました。当時鉄道の先進国で会ったイギリスの鉄道システムを導入した日本政府ですが、トーマス・クックの時刻表を参考にして発行されました。発車時刻や運賃だけではなく、紀行文等も掲載されていたようです。

 

■鵜の目鷹の目

 

 当ブログ[朝刊号]のテレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころを始め、当ブログでは色々な経営情報を提供しています。「経営コンサルタントは、キーワードに敏感たれ」と平素私は口に出していますが、今朝のブログで紹介した内容は下記の通りです。

 

起業家表彰「Japan Venture Awards 2012」の募集

 

 中小機構では、東日本大震災による経済影響の中、高い志を持ち、リスクを恐れず挑戦する創業者やベンチャー企業の経営者を募集・表彰します。

 

 自薦・他薦は問いません。受賞者には経済産業大臣賞、中小企業庁長官賞などが贈呈されます。

 

[応募期間]1130日(水)まで(必着)

[募集対象]企業創設後、概ね15年以内であり、高い志を持ち、自立する中小

      企業等の経営者又は代表者(第二創業を含む)。

  http://j-venture.smrj.go.jp/2012/jva/index.html

 

 クライアント・顧問先や知り合いに、それに該当しそうな会社はないかどうか、鵜の目鷹の目で見ると、受賞できそうな起業が見つかるかも知れませんね。

 

 今日は、日本経営士協会の第一サイト(日本経営士協会案内サイト)の改変の準備で終日追われてしまいました。まだまだ時間がかかりそうです。

 

■■ 小説 経営コンサルタント竹根好助の先見思考経営 クリック

 経営コンサルタントとどのように付き合ったら良いのかが分かります

 




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。