2011年10月08日

■■プロ志向経営コンサルタントの日記 カンどころ 10月8日

■■プロ志向の隠れた人気ブログ 「経営コンサルタントの日記」 テレビ・新聞に学ぶ経営のカンどころ 10月8日(土)

 

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

■経営セーフティ共済が新しくなりました

 

(独)中小機構が運営する経営セーフティ共済が拡充され、最高8,000万円までの貸付けが受けられるようになりました。取引先の倒産被害にあった場合に、無担保・無保証人で迅速に貸付けを受けられます。

 

 http://www.smrj.go.jp/tkyosai/062332.html

 

  資料出典: J-NET21

 

■「岩手県産業復興相談センター」の設立

 

 二重債務問題への対応について、岩手県において、被災事業者の支援に係る相談体制を構築するため、岩手県中小企業再生支援協議会(盛岡商工会議所内)に「岩手県産業復興相談センター」が103日(月)に開設されました。

 

 詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

 http://www.chusho.meti.go.jp/earthquake2011/111003FukkouIwate.html

 

  資料出典: J-NET21

 

■ プロ志向の隠れた人気ブログ 「経営コンサルタントの日記」

 

 ブログというのは、日記風に、自分が今していること、今日してきたことなどを徒然に書いていく中で、それに共感してくださっている人の存在が嬉しいものです。

 

 当ブログの「経営コンサルタントの日記」は、その日の年中行事、今日は何の日、季節の移ろいなどを気儘に書いていく中に、経営コンサルタントとして感じていることを記述してお届けしています。

 

 もちろん、経営コンサルタントとして、一人の人間としての一日を振り返っての記録もあります。

 

 例えば、今日のテーマに関連し「十月八日」の「十」と「八」から、あなたは何を連想しますか?ヒントは、先日の「古書の日」です。答えは、今日の夕刊ブログでご確認ください。

 

 大変地味なブログですが、「経営コンサルタントらしい発想法を感じ取れて毎日見させていただいています」などという嬉しいコメントを時々いただきます。プロ志向の方の隠れた人気ブログと煽てられながら、休みなく投稿しています。

 

■ 週末のブログ発行

 

 経営情報として「テレビ・新聞を観る経営のポイント」「経営コンサルタントに関するQ&A」は、週末を除く毎日午前中、また「小説 経営コンサルタント竹根好助“先見思考経営”」は毎日昼休みに発行しています。また、好評の「経営コンサルタントの上手な使い方」は、平日16時に発行しています。

 

 本日は週末のため勝手ながら休載させていただき、別の内容でお送りしています。是非、それぞれのバックナンバーを当ブログでご参照ください。

 

 社長にコンサルタント情報はいらない??

 

 経営者・管理職というのは、専門莫迦であってはならないと考えています。広い視野を持たない経営者・管理職は、自社の経営上においても狭い見方しかできません。

 

 経営者・管理職が「経営コンサルタントとは何か」をきちんと理解していなければ、経営コンサルタントに依頼することはないでしょう。

 

 大企業が経営コンサルタントに多大なお金を投じていると言うことをお聴きになると思います。世の中に経営コンサルタントという職業が存在し続けると言うことは、それなりの価値があるからです。

 

 逆に、経営コンサルタントには、経営に関する知識・情報が不可欠です。ですから、私どものブログでは両者に関する情報をお届けしています。

 

 ものごとは、一面からのみ見るのではなく、裏を返していることも大切と信じています。

 

■■ 経営コンサルタントへの道  ←クリック

 Googleで「経営コンサルタント」をキーワードで検索すると、「経営コンサルタントへの道」がトップページ表示されます。

 

■■ ブログの読み方で情報価値が上がる  ←クリック




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。