2011年10月08日

■■パソコン初心者と中古パソコン 役に立つパソコンヒント 

■■パソコン初心者と中古パソコン 役に立つパソコンヒント 

 

 日本製のパソコンがない時代に、アメリカからパソコンを担いで帰国しました。文系出身の私ですが、市販書もなく、試行錯誤でパソコンをいじったのがきっかけで、ソフトバンク様を始め、日経BP様など多数からパソコン関連書籍を出版してきました。

 自慢話をしたいのではなく、恥ずかしいような数々の失敗経験からパーソナルユース向けに、独断と偏見でもって情報提供をいたします。ただし、基本的にはWindows7をベースにしています。他のOSの場合には応用動作で対応してください。

 ここでは、参考のために情報提供していますので、ご自身の責任で行動してください。

 

■ パソコン初心者と中古パソコン

 

 私たちは、何かの習いごとをするときに、「はじめは道具の善し悪しがわからないので、中古品からはじめよう」ということから、中古品を購入して、そこからはじめることがあります。しばらくやっているうちに、どのような道具が自分に適しているかの判断がつくようになると、自分の目的に即した道具を購入します。

 

 パソコンも同じような考えで中古パソコンを買う人がいますが、パソコンの場合にはちょっと異なるように考えています。

 

 通信販売をしているパソコンは、1万円とか2万円と言った大変手頃な値段になっていますが、中には使い物にならないのではないか、初心者では使いこなせないのではないかと思われるような仕様のパソコンがあります。

 

 パソコンの知識がある人は、「あとから部品をつけたり、交換すれば簡単に性能を向上させることができる」というようなことをよく言いますが、初心者がそれをやれるかというと心配です。一番困るのは、「機種が古いので、そのパソコン用の部品はありません」ということが起こることです。

 

 別項の「パソコン購入時に必要な知識」も併せてご覧ください。

 

 初心者が、中古パソコンを買うときには、自分が何をしたいのか、そのためにはこのパソコンで大丈夫なのかを信頼できる人に相談することをお薦めします。

 

■ 知って得するパソコン情報 ←クリック

 目から鱗が落ちる。そんな使い方があったのか?ベテランでも気がつかない便利な使い方が紹介されています。

■ 経営コンサルタントをめざす  ←クリック

 経営コンサルタント歴35年のベテランが、経営コンサルタントになる秘密の道を紹介しています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。