2011年10月12日

■■口コミから判断する コンサルタントの選び方10のポイント

■■口コミから判断する 経営コンサルタントの選び方 10のポイント

 

~ 経営コンサルタントを使いこなせない社長は引退せよ ~

 

 何万人という中から、自社に最適な経営コンサルタントを見つけ出すことは至難の業です。経営コンサルタントを選定せざるを得ないときにどのようなポイントに重点をおいたらよいのでしょうか?独断と偏見でまとめてみました。

 

■ 口コミから判断する 

 

 口コミの影響力は、非常に大きいです。ただし、それが正確な情報かどうかは別問題です。

 

 既述のように、信頼できる経営コンサルタントを選ぶときには「口コミ」は最適な方法の一つであると言えます。

 

 しかし、口コミの特質を知っていないと、誤った判断をしかねません。

 

 実は、口コミの源を見ると、意図的に口コミに載せられたマーケティング手法であったり、大本がマスコミで取り上げられたりしていることが多いのです。最も怖いのが、類似の他の商品・サービスを調べもしないで、思い込みという無責任な発言がきっかけで広まっている口コミも多数あることです。

 

 「悪事千里を走る」という言葉もあります。評判の悪い経営コンサルタントや商品・サービスをよくよく調べてみると、悪意を持って流された、根拠のない噂に過ぎないことが多々あります。

 

「ホンモノを見分ける力」が経営者・管理職に強く求められます。

 

■■ しらないと損をする税金 クリック

 脱税は教えませんが、節税情報は無料で提供

 




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。