2011年10月15日

■■お気に入りを他のパソコンで使う1 役立つパソコンヒント 

■■お気に入りを他のパソコンで使う 1 役に立つパソコンヒント 

 

 日本製のパソコンがない時代に、アメリカからパソコンを担いで帰国しました。文系出身の私ですが、市販書もなく、試行錯誤でパソコンをいじったのがきっかけで、ソフトバンク様を始め、日経BP様など多数からパソコン関連書籍を出版してきました。

 自慢話をしたいのではなく、恥ずかしいような数々の失敗経験からパーソナルユース向けに、独断と偏見でもって情報提供をいたします。ただし、基本的にはWindows7をベースにしています。他のOSの場合には応用動作で対応してください。

 ここでは、参考のために情報提供していますので、ご自身の責任で行動してください。

 

■ お気に入りを他のパソコンで使う 1 エクスポート

 

 平素使い慣れているパソコンに登録されているブラウザのお気に入りをそのまま他のパソコンにコピーして使いたいということがあると思います。その様な場合にどのようにしたら良いのでしょうか。方法は幾つかありますが、ここではUSBフラッシュメモリを利用するオーソドックスな方法をご紹介します。

 

 大きく二つの手順を踏みます。一つは元となるお気に入りが保存されているいままで使っているパソコンのデータをUSBフラッシュメモリにエクスポートしてデータを保存する事です。他方は、保存したUSBフラッシュメモリのお気に入りデータをインポートすることです。

 

1.元となるお気に入りが保存されているパソコンにUSBフラッシュメモリを挿します。

 

2.ブラウザを起動し、[お気に入り]メニューをクリックします。

 

3.[お気に入りに追加]の右にある▼をクリックして、[インポートおよびエクスポート]をクリックします。

 

4.[ファイルにエクスポートする]をクリックして、[次へ]をクリックします。

 

5.[お気に入り]をクリックし、[次へ]を2度クリックします。

 

6.[参照]をクリックして、お気に入りの保存先としてUSBフラッシュメモリを指定してから、[保存]をクリックします。

 

7.[エクスポート]をクリックします。

 

8.[完了]をクリックします。

 

■■ 経営コンサルタントへの道  ←クリック

 Googleで「経営コンサルタント」をキーワードで検索すると、「経営コンサルタントへの道」がトップページ表示されます。




同じカテゴリー(IT・パソコン利用ノウハウ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。