2011年10月17日

■■ソーラーカーレース 経営のカンどころ 10月17日(月)

■■経営のカンどころ 10月17日(月)

 

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

 経産省から8月度の鉱工業生産指数(確報)および10月度の月例経済報告が発表されます。

 

 アメリカでは、9月度の米鉱工業生産・設備稼働率が、ニューヨーク連銀より10月度の景気指数が発表されます。

 

 オーストラリア大陸を縦断するソーラーカーレースが始まりましたね。日本製太陽電池を積んだ唯一の車が前回優勝の東海大学だと言います。20日にトップの車がゴール(アデレード)に到着する予定です。「がんばれ、日本!」日本技術の高さを示して欲しいですね。

 

■中小企業庁HPに「東日本大震災関連情報」特設サイトを開設中

 

被災された中小企業の皆さんなどに関連する様々な情報をタイムリーにお知ら

せします。是非ご活用下さい。

 http://www.chusho.meti.go.jp/earthquake2011/index.html

 

  資料出典: J-NET21

 

 四字熟語と名言至言から経営を学ぶ

 

 毎週火曜日と木曜日15時に提供している「名言格言から経営を感じ取る」「今日の経営四字熟語」は益々人気上昇中です。名言格言や四字熟語を学びながら、経営のヒントを併せて得ることができるという切り口が好評の理由です。話材にも使えて、益々面白くなります。

 

【昨日人気のブログ】

 

 平日は毎日時間帯に応じて5本以上のブログを提供しています。週末に掲載される「連載小説 竹根好助の先見思考経営」に関する小説の背景、あらすじ、作者紹介が地道な人気です。

 

 詳細は、お手数でも昨日のブログを見てくださると幸いです。

 

【今日のブログの読みどころ】 

 

 今日のお薦めは、経営者・管理職だけではなく、現役のプロコンサルタントも読んでいる「経営コンサルタントに関するQ&A」です。経営コンサルタントを使いこなせない経営者・管理職は、発想に偏りがあります。経営者・管理職のその様なことを理解できない経営コンサルタントは、きちんとしたコンサルティングができていないのではないでしょうか。そんな方々に「気づき」を覚えていただく為のブログです。

 

 毎日下記のスケジュールでブログをお送りしています。スケジュールの都合で変更になることもありますが、皆さんのご関心の高いブログをお読みくださると幸いです。なお、週末は通常スケジュールとは異なる内容をお送りします。

 

朝一   経営のカンどころ

10   経営コンサルタントに関するQ&A

11   展示会・セミナー案内

12   連載小説「経営コンサルタント竹根好助の先見思考経営」

15   日替わり

16   連載「発展し続ける企業の“秘密” の道」

17   企業や経営に関するQ&A

夕刊   経営士・コンサルタント日記

 

■■ 当ブログの読み方  ←クリック

   毎日6本の有益情報を流しています




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。