2011年10月21日

■■ものづくり産業基盤強化【経営のカンどころ】10月21日

■■ものづくり産業基盤強化【経営のカンどころ】  10月21日(金)

 

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 

 白川日銀総裁が全国信用組合大会であいさつします。

 

 電事連より9月度と11年度上半期の電力需要実績が発表されます。制限解除後の数値が前月や前年同月と比べてどのような数値となるのでしょうか。冬場の電力不足の深刻度はどうなのでしょうか?それを受け、石油連盟の天坊会長、電事連八木会長、東電の西沢社長が記者会見でどのような発言をするのでしょうか。

 

 マスコミはカダフィー大佐のニュースで溢れています。

 

 世界的な経済的減速が起こっているギリシャ問題ですが、議会がようやく追加支援緊縮策の承認をしましたね。来週ブリュッセルで開かれるEU首脳会議が山場でしょうか。

 

■「ものづくり産業基盤強化グループ支援事業」支援対象グループ

 

“第1号”決定!

 

 技術は開発するだけでなく、売り込むことで、潜在市場を切り開く可能性があります。こうした中小企業の取引拡大に向けたチャレンジを支援するため、公社は東京都と協力し、「売れる技術」に向けて、開発・生産・営業体制の強化に共同で取り組む中小企業グループに対し、その仕組みづくりや事業展開を支援する「ものづくり産業基盤強化グループ支援事業」を今年度より開始しました。

 

 このたび、第1号として、5グループが選定されました。おめでとうございます。

 

 選定されたグループには、今後最長3年にわたり共同事業に要する経費の一部を助成するほか、経営の専門家等を事業推進チームとして派遣し、グループの共同事業をきめ細かくサポートされます。

 

 なお、本事業は来年度も募集する予定です。意欲ある中小企業グループの応募が待たれます。ふるってご応募されてはいかがでしょうか。

 

http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/kigyo/23monogroup.html

 

  資料出典: (公財)東京都中小企業振興公社

 

■「みやぎ復興パーク」の入居者募集

 

 (財)みやぎ産業振興機構では、東日本大震災により被害を受けた ものづくり産業の復興及び新たな産業の創出・発展を図るための拠点として整備する「みやぎ復興パーク」を開設するに伴い、入居者を募集します。

 

[所在地]ソニー(株)仙台テクノロジーセンター敷地内(宮城県多賀城市)

[第一次募集期間]1013日(木)~1028日(金)

[入居予定日]121日(木)~

 ただし、貸出施設によっては入居日が異なる場合があります。

 詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

 http://www.joho-miyagi.or.jp/topics/4655

 

  資料出典: J-NET21

 

■規模別製造工業生産指数(中小企業製造工業生産指数)8月分確報

 

 平成238月分確報値を公表いたしました。詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

 http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/kibobetu/index.htm

 

  資料出典: J-NET21

 

【昨日人気のブログ】

 

 平日は毎日時間帯に応じて6本以上のブログを提供しています。昨日はやはり「経営四字熟語」がなんと言っても圧倒的な人気でした。

 

 詳細は、お手数でも昨日のブログを見てくださると幸いです。

 

【今日のブログの読みどころ】 

 

 今日のブログは、15時の「公的資金等の経営情報」が経営者・管理職だけではなく経営士・コンサルタントがクライアントへの支援に活用できるような情報をお届けしています。

 

 毎日8本のブログを発信するように努力をしています。経営者・管理職向けの記事や経営コンサルタント向けの記事があります。それぞれ裏を返すと、それぞれの方々にプラスとなると考えていますので、柔軟な発想で当ブログとお付き合い下さるようお願いします。

 

■■ 当ブログの読み方  ←クリック

   毎日8本の有益情報を流しています

 

 

日替わり金曜日15時 1021

■■下請中小企業震災復興特別商談会【公的資金等の経営情報】 

 

 毎週金曜日15時は、助成金・補助金・各種支援情報をお送りしています。ただし、金曜日は外出・出張が多く、お送りできないことがあり、その場合には平日朝刊号「経営のカンどころ」でお伝えしています。

 

■「下請中小企業震災復興特別商談会」の開催

 

 中小企業庁では、東日本大震災の影響を受けた中小企業の新規受注の確保などの支援や新しいものづくりの体制の構築に向けた商談会を開催します。

 

 参加企業との多様な商談の機会を用意しています。

 

 受注企業の参加申込は、1027日(木)までです。

 

[日時]1129日(火)13:0017:30

[場所]東京都産業貿易センター(東京都港区)

[参加資格]

(受注企業)

 青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県又は千葉県に工場等を

 有する下請中小企業

(発注企業)

 工業製品の製造委託先等の新規開拓を希望する全国の発注企業

 

詳細は、以下サイトをご覧下さい。

 http://netans.jp/syoudankai-B2023/

 

  資料出典: J-NET21

 

■■ 士業の異業種交流会 ←クリック

 毎月集まっています。非会員でも参加できます。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。