2011年10月28日

■■コンサルタントの使いこなし【経営のカンどころ】10/28

■■経営コンサルタントの使いこなし【経営のカンどころ】  10月28日(金)

・・・ 意識をすると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 懸念していたEUの包括的な対策が合意されましたね。オバマ大統領も歓迎を表明したと言います。ユーロが安定すると、ドルが売られ、間接的に円がドル高になって日本の経済には厳しさが増しそうです。

 野田首相の所信表明演説があります。成型塾の第一期生らしさある内容が披露されるのでしょうか。

 経産省から9月度の鉱工業生産指数速報値、総務省からは完全失業率、厚労省からはそれに関連した有効求人倍率が発表され、いずれも気になる統計値です。

 総務省から9月度の家計調査が発表されます。経営士・コンサルタントにとっては利用価値のある統計ですが、意外と意識されていません。地域別の需要度、すなわち地域別の市場サイズを把握するのに不可欠な統計です。その利用法をしらないとこの統計の価値はわからず、猫に小判です。

 アメリカでは9月度の個人所得・個人消費支出、第3四半期(7~9月期)の雇用コスト指数など、アメリカ経済を見る重要な指標です。


【昨日人気のブログ】

 平日は毎日時間帯に応じて8本以上のブログを提供しています。昨日はやはり「経営四字熟語」がなんと言っても圧倒的な人気でした。

 詳細は、お手数でも昨日のブログを見てくださると幸いです。

【今日のブログの読みどころ】 

 今日のブログは、16時の「発展し続ける企業の“秘密”の道」を見落とせません。経営コンサルタントを使いこなす為の社長・経営者の講座です。

 毎日8本のブログを発信するように努力をしています。経営者・管理職向けの記事や経営コンサルタント向けの記事があります。それぞれ裏を返すと、それぞれの方々にプラスとなると考えていますので、柔軟な発想で当ブログとお付き合い下さるようお願いします。

■ 江戸塾に学ぶ 大好評

 当ブログでは、毎週水曜日15時に「江戸塾に学ぶ」をお送りしています。

 江戸のエコや風俗習慣などから、現代人は、エコという観点に絞っても学ぶところが多いと思っています。杉浦日向子の江戸塾から学ぶところは多く、話のネタとなります。エッセイ風というと大げさになりますが、独断と偏見で紹介してみたいと思います。

 私がはじめて杉浦日向子女史を知ったのは、「お江戸でござる」というNHKの番組でした。お酒が好きで、飾らない人柄、江戸時代に生きていたかのような話しぶり、そこから江戸のことを知ると、われわれ現代人に反省の機会が増えるような気がします。

 毎週、週末に皆様にお届けします。機能のブログをご覧下さい。

■■ 当ブログの読み方  ←クリック

   毎日8本の有益情報を流しています




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。