2011年11月02日

■■マネタリーベース 【経営のカンどころ】 11月2日(水)

■■マネタリーベース 【経営のカンどころ】 11月2日(水)

・・・ キーワードを意識すると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 ギリシャのパパンドレウ首相が、EU提案を受け入れるかどうか国民投票を実施すると発表しましたね。サルコジ大統領とメルケル首相から、圧力をかける共同声明を出して、実施を求め、なんとしても良い方向に向くようにしたいという意思表示です。

 政府に対して反対姿勢の国民がネガティブな行動を起こす懸念から、ニューヨークでは株が大幅に下げました。

 本日、日銀より10月度のマネタリーベースが発表されます。

 マネタリーベース(Monetary base)とは、日本銀行が供給する通貨のことです。

金融用語事典

 マネタリーベースは、マネーサプライ(世の中に出回っているお金の総額)の基となる通貨という意味で、ベースマネーとも呼んでいます。また、この通貨が大きな預金通貨を生み出す強い力を持っているという意味で、ハイパワードマネー(強権貨幣)と呼ぶ場合もあります。

 マネタリーベースは、現金通貨(日銀券、補助貨幣)と、民間金融機関の法定準備預金(日銀当座預金)を合計して求めます。

 アメリカでは連邦公開市場委員会(FOMC)結果発表があり、連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長の記者会見が開かれます。

■平成23年度経済産業省関連 第三次補正予算案の概要

第三次補正予算案が閣議決定いたしました。

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

http://www.meti.go.jp/main/yosan2011/index.html#h23_3_gaiyou

  資料出典: J-NET21

【昨日人気のブログ】

 平日は毎日時間帯に応じて5本以上のブログを提供しています。昨日は「名言格言で経営を考える」が圧倒的な人気でした。

 詳細は、お手数でも昨日のブログを見てくださると幸いです。

【今日のブログの読みどころ】 

 毎週水曜日15時に連載されていた「杉浦日向子の江戸塾」講座が終了し、毎週土曜日のお送りしていた人気ブログの「杉浦日向子の江戸塾」がこの時間帯に移動してきました。

 毎日下記のスケジュールでブログをお送りしています。スケジュールの都合で変更になることもありますが、皆さんのご関心の高いブログをお読みくださると幸いです。なお、週末は通常スケジュールとは異なる内容をお送りします。

朝一 経営のカンどころ

10 経営コンサルタントに関するQ&A

11 セミナー・展示会案内

12 連載小説「経営コンサルタント竹根好助の先見思考経営」

15 日替わり

16 連載「発展し続ける企業の“秘密” の道」

17 独立起業・経営管理のQ&A

夕刊 経営士・コンサルタント日記

■■ 当ブログの読み方  ←クリック

   毎日8本の有益情報を流しています


 




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。