2011年11月02日

■■起業の効率的な情報収集方法 【独立起業・転職支援】

■■起業の効率的な情報収集方法 【独立起業・転職支援】

 

 これから起業をしたい人、起業をしたけれども経営がなかなか軌道に乗らない人、それが一般企業であっても、経営コンサルタントなど士業であっても、悩みは類似していますし、解決策も類似して、応用が利きます。

 ここでは、イレギュラーな発行となりますが、当ブログで質問に対して、独断と偏見で回答して参ります。参考にしていただければ幸いです。

 独立起業に関する無料相談有料相談をお受けしています。

 【 注 】一部重複掲載することがあります。

 

【質問】起業に際しての効率的な情報収集 

 

 起業を考えているのですが、業界や市場動向などの情報を効率的に集めたいのですが、単にインターネットだけに頼るのも芸がないように思えます。何かよい方法はあるのでしょうか?

 

【回答】効率的な情報収集方法

 

 市場調査は、社会調査のひとつで、社会調査には国勢調査なども含まれます。とくに企業が行なう市場調査の場合は、任意のものですから、いかに信頼のある回答を多く得ることができるかが目的となりますので、質問の内容などの組み立てには、細部にまで充分な配慮が必要となります。

 

 1.調査計画の立案

 2.市場調査の実施

 3.調査結果の集計・分析と活用

 

<続き> J-NET21

 

■■ 特別推薦制度でコンサルタント資格取得 ←クリック

 成長企業の社長さんも経営士・士補資格を持っています。




同じカテゴリー(独立起業支援)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。