2011年11月04日

■■起業の方向性を考える起業の市場リサーチ【独立起業】

■■起業の方向性を考える起業に当たっての市場リサーチ 【独立起業・転職支援】

 

 これから起業をしたい人、起業をしたけれども経営がなかなか軌道に乗らない人、それが一般企業であっても、経営コンサルタントなど士業であっても、悩みは類似していますし、解決策も類似して、応用が利きます。

 ここでは、イレギュラーな発行となりますが、当ブログで質問に対して、独断と偏見で回答して参ります。参考にしていただければ幸いです。

 独立起業に関する無料相談有料相談をお受けしています。

 【 注 】一部重複掲載することがあります。

 

【質問】起業に当たっての市場リサーチ 

 

 起業前になすべきことの一つが、市場動向を知ることと聞きました。市場リサーチとマーケティングとは同じと考えてよいのでしょうか?

 

【回答】

 

 事業計画が固まり、取り扱う技術や商品、サービスが決まり、それが大変素晴らしいモノであったとしても、市場にニーズがなければビジネスは成立しません。

 

 また、たとえニーズがあったとしても、価格的に妥当性がなく受け入れられなければ、ビジネスとはなりえません。

 

 そのため市場にニーズが存在するかどうか、価格が妥当かどうかなどを見極める必要があります。また営業活動をするにしても、闇雲に走り回っても売れるものではありません。すなわち、どこに市場ニーズが存在するかも必要となってきます。要するに、企業が市場に対してアプローチをする行動をマーケティング活動と呼びます。

 

 ◇ マーケティングとは

 ◇ 企業のマーケティング活動と市場調査

 ◇ 市場調査の展開

 

<続き> J-NET21

 

■■ 海外情報一纏め ←クリック

 グローバルな視点を忘れては仕事ができない

■■起業の方向性を考える起業の市場リサーチ【独立起業】



同じカテゴリー(独立起業支援)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。