2011年11月05日

■■パスワードの管理(上) 便利なパソコン初心者ノウハウ

■■パスワードの管理(上) 知っていると便利なパソコン初心者ノウハウ

 国の政府機関がウィルス感染したとか、ハッキングされたとか、怖い話をあちらこちらで聞きます。パソコンの初心者は、意外とそれを軽視というか、自分の問題としての意識が薄いようです。

 セキュリティソフトを使っていない人は、自分が気づかずして他の人に多大なる迷惑をかけることになります。必ずインストールして、毎日ウィルスソフトのアップデートをし、使用頻度にもよりますが週に1~2回は必ずウィルスチェックを実行して下さい。

 気がつかないうちに、あなたのパソコンを覗かれているかも知れません。それを回避するためには、パスワードを時々変更する必要があります。また、一つのパスワードだけではなく、用途毎に変更する必要があります。

 複数のパスワードを、時々変更しながら使うのが、セキュリティ上は重要です。

 そのパスワード管理のために、パソコンにベタベタとパスワードの書かれたポストイットを貼ったり、そのデータをパソコンにパスワードも書けずに保存しておいたりしてはなりません。

 パスワードの管理は大変ですが、このような手間をかけないとセキュリティを保てない時代になってしまったという、強い認識が必要です。

 それでは、パスワード管理が大変となります。パスワードの管理方法は次回ご説明します。

■■ 日常生活雑学博士で話し上手 ←クリック

 仕事上手は、話し上手。話のネタがゴロゴロ




同じカテゴリー(IT・パソコン利用ノウハウ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。