2011年11月07日

■■コンサルタント業界の成長性に期待【コンサルタント独り言】

■■コンサルタント業界の成長性に期待 【経営コンサルタントの独り言】

 内閣府認証特定非営利活動法人・日本経営士協会は「士業の異業種交流会」と呼ばれるほどに、色々な先生がいらっしゃいます。その先生方が書かれている文章の中には有益情報が多いのです。時には、ホッとするような暖かい話もあったり、気づきを得られたりと多様です。

 その様な情報を、月曜日15時号【経営コンサルタントの独り言】の一環として皆様にお届けします。発行は、毎月3回程度を予定していますが、他の原稿との関係でお約束通り発行できないこともあります。

■ コンサルタント業界の成長性に期待 

 日本経営士協会のメールマガジン第二連載で、「コンサルタント業界はまだまだ成長し切れていない産業で、これから成長が期待できる市場」と述べられています。

 欧米ではコンサルタント等の外部の専門家の活用が進んでいるが、日本ではできるだけ内部で賄おうとする習慣が根強く残り、外部の専門家の活用が遅れています。

 又、人材供給面でも、人材の囲い込みにより人材の流動化が遅れている。そのことが原因と考えられます。

 企業の都合によるリストラで人材の流動化が進むのではなく、働く人の主体的な意思によって流動化が進み、外部専門家としてコンサルタントを目指す若者が増え、若者の参入によって業界の健全な成長に繋がることが望まれます。

 近年、NPO等で、既存の枠を超えて活躍する若者が目立つ様になってきました。コンサルタントの世界でも若者の参入が増え、若者の感性が「既存の社会」を活性化させる、そんな時代の到来を期待しています。

  メルマガ購読 ←クリック

筆者 石原和憲氏 経営士・新環境経営研究所所長

■■ 経営コンサルタントへの道  ←クリック

 Googleで「経営コンサルタント」をキーワードで検索すると、「経営コンサルタントへの道」がトップページ表示されます。

■■ 内閣府認証特定非営利活動法人・日本経営士協会  ←クリック

 コンサルタント・士業の知的頭脳集団




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。