2011年11月14日

■■今日は何の日が新装【経営のカンどころ】11月14日

■■今日は何の日があたらしくなりました【経営のカンどころ】 11月14日(月)

・・・ キーワードをキーワードを意識すると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

【今日の視点】 

 中国の病院の中に、北九州市の病院医師が、日本の高度な医療技術で診察を始めたというニュースがありました。日中の交流の一環です。

 その中国は、TPPの仲間はずれで、東南アジア諸国連合(ASEAN)でリーダーシップを発揮しようとしています。

 今日は、内閣府から7~9月期の国内総生産(GDP)速報値、経産省から9月の鉱工業生産確報が発表されます。日本の景気動向が占えます。

 日本産業機械工業会が9月度と上半期の産業機械受注額、環境装置受注額を発表します。

【今日は何の日】 ウーマン・リブの日

 「今日は何の日」は、夕刊号にてお送りしていますが、ウェブサト「今日は何の日」でも見ることができるようになりました。これからは画像もできるだけ多く入れたいと思います。

【 注 】リンクが正しく貼れていない場合には、下記のページから当該する日付を選択して表示させて下さい。 <<今日は何の日トップページ>> ←クリック

 四字熟語と名言至言から経営を学ぶ

 毎週火曜日と木曜日15時に提供している「名言格言から経営を感じ取る」「今日の経営四字熟語」は益々人気上昇中です。名言格言や四字熟語を学びながら、経営のヒントを併せて得ることができるという切り口が好評の理由です。話材にも使えて、益々面白くなります。

【セミナー・展示会】

 ここではセミナー・展示会のタイトルのみをご紹介し、詳細は一括して私共の「セミナー・展示会情報」サイトでお知らせしています。

1114()

◇札幌 日中経済交流セミナー in 北海道

◇福井 企業の持続性を支える人材戦略~女性の力を活かすためのポジティブ・アクション研修~

◇大阪 中小機構天満橋セミナー「環境配慮型住宅の今とこれから」

◇石川 平成23年度知的財産権制度説明会(実務者向け)の開催(相談会も併催)

◇埼玉 平成23年度知的財産権制度説明会(実務者向け)の開催(相談会も併催)

◇札幌 平成23年度知的財産権制度説明会(実務者向け)の開催(相談会も併催)

◇仙台 復旧・復興セミナー

◇京都 企業の持続性を支える人材戦略~女性の力を活かすためのポジティブ・アクション研修~

1115()

◇広島 事業継続計画策定セミナー

◇青森 一日中小企業庁inあおもり

◇大阪 新技術説明会

◇沖縄 下請代金法トップセミナー

◇東京 労働政策フォーラム「ものづくり分野における中小企業の人材育成・能力開発」

◇東京 シンポジウム「東日本大震災後の持続的経済成長に向けて」

◇東京 ISO90012008内部監査員養成講座(全2日間)

◇千葉 エキスポ S65+ (エキスポ スーパー65プラス)

【昨日人気のブログ】

 平日は毎日時間帯に応じて5本以上のブログを提供しています。週末に掲載される「連載小説 竹根好助の先見思考経営」に関する小説の背景、あらすじ、作者紹介が地道な人気です。

 詳細は、お手数でも昨日のブログを見てくださると幸いです。

【今日のブログの読みどころ】 

 今日のお薦めは、経営者・管理職だけではなく、現役のプロコンサルタントも読んでいる「経営コンサルタントに関するQ&A」です。経営コンサルタントを使いこなせない経営者・管理職は、発想に偏りがあります。経営者・管理職のその様なことを理解できない経営コンサルタントは、きちんとしたコンサルティングができていないのではないでしょうか。そんな方々に「気づき」を覚えていただく為のブログです。

 平日5本のブログを発信するように努力をしています。経営者・管理職向けの記事や経営コンサルタント向けの記事があります。それぞれ裏を返すと、それぞれの方々にプラスとなると考えていますので、柔軟な発想で当ブログとお付き合い下さるようお願いします。

■■ 当ブログの読み方  ←クリック

   平日5本の有益情報を流しています




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。