2011年11月20日

■■今週のブログ予告 【経営のカンどころ】 11月20日

■■今週のブログ予告 ブログが益々おもしろくなる 【経営のカンどころ】 11月20日(日)

 平日は平日5本のブログを発信しています。内容により経営者・管理職向け、経営コンサルタント向け(志望者を含む)、今日は何の日などの雑学などそれぞれに特徴があります。時間帯別に発信していますので、その中から自分に合ったブログをお読みください。異なったジャンルでも、“意外な”発見があるかも知れませんよ!

【今日の視点】  

 国賓として日本を訪れているブータンのワンチュク国王夫妻が、昨日金閣寺を訪問されました。金閣寺内を案内した住職が写真撮影の時に傘を取ったときに、雨にぬれないようと国王が傘を差し出しました。

 思いやりの心を持っていないととっさの時に行動として出てこないものです。それができる国王は、きっと心優しい人なのでしょう。ほのぼのとしました。

【今日は何の日】 ピザの日

 今日は何の日は、本日の夕刊号にてお送りします。ウェブサイト「今日は何の日」でも見ることができます。

【 注 】リンクが正しく貼れていない場合には、下記のページから当該する日付を選択して表示させて下さい。 <<今日は何の日トップページ>> ←クリック

【今日のセミナー・展示会】

1120() 龍野 龍野地域産業フェア「キラリ輝く龍野地域の企業群とこれからの地球環境、エネルギー

[場所]たつの市青少年館(兵庫県たつの市)

[参加費]無料(LEDあかり工作教室のみ親子一組につき、材料費500円)

http://www.tatsuno.or.jp/?p=4404

  資料出典: J-NET21

1120日(日)大阪 関西中小企業の価値創造

講師:  近畿大学経営学部教授 商学博士 廣田章光先生

日時:  平成23年11月20日(日) 10:30~12:00

会場:  大阪NPOプラザ(3FD会議室 大阪市福島区吉野 4-29-20

内閣府認証特定非営利法人 日本経営士協会関西支部

「日本のものづくり空洞化の危機」が叫ばれていますが円高に始まり中国、インドへの技術移転、大震災、電力危機、政策面等がその要因です。

 日本のものづくり能力をどのように活かし、どの様に展開していくべきか。そこには、どの技術を、どの様に磨くのかのマーケテイング発想に基づく戦略が必要となります。

 この講座では、その手掛かりについて事例を通じて講師から解説して頂きます。 士業の先生方及び企業経営者の方々多数のご参加をお持ちいたしております。

http://www.jmca-kansai.net/seminar/sem111120.htm

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

【 注 】リンクが正しく貼れていない場合には、下記のページから当該する日付を選択して表示させて下さい。 <<今日は何の日トップページ>> ←クリック

■ 週末のブログ発行

 本日は週末のため勝手ながら休載させていただき、別の内容でお送りしています。是非、それぞれのバックナンバーを当ブログでご参照ください。





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。