2011年11月21日

■■政策仕分け 【経営のカンどころ】 11月21日(月)

■■政策仕分け 経営コンサルタントの独り言【経営のカンどころ】 11月21日(月)

・・・ キーワードをキーワードを意識すると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

【今日の視点】  

 行政刷新会議による「政策仕分け」が進められていますが、その課題の一つが高速増殖炉「もんじゅ」の開発/存続問題です。原発政策そのものとの関連もあり、技術的にも難しく世界的に見ても、ドイツを始め断念したところが多いので、見直しは当然でしょう。

 大きなプロジェクトでは、必ず甘い汁を吸う人がいて、税金が無駄遣いされています。44兆円という赤字国債を発行する前に、もっともっと切り詰める課題があるはずです。とりわけ人件費の視点から追求すれば、それだけで大幅な経費削減に繋がるはずです。

 今日は、内閣府から9月度の景気動向指数改定値、財務省から10月度の貿易統計が、また日銀金融政策決定会合議事要旨の発表があります。

 10月度の民生用電子機器の国内出荷実績、パソコン国内出荷実績、主要コンビニエンスストアの売上高が発表されます。

 また、今日から東証の新Tdex+システムが稼働を開始し、全国の証券取引所で取引時間の拡大されます。経団連の米倉会長が記者会見します。

 アメリカでは、10月度の中古住宅販売件数発表や2年物国債入札があります。

【今日は何の日】 

 今日は何の日は、本日の夕刊号にてお送りします。ウェブサイト「今日は何の日」でも見ることができます。

世界テレビ・デー

インターネット記念日

【 注 】リンクが正しく貼れていない場合には、下記のページから当該する日付を選択して表示させて下さい。 <<今日は何の日トップページ>> ←クリック

【今日のセミナー・展示会】

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

◇浜松 講演会「地域の底力「ヒト」・「モノ」・「コト」を磨きこめ!

【 注 】リンクが正しく貼れていない場合には、下記のページから当該する日付を選択して表示させて下さい。 <<今日は何の日トップページ>> ←クリック

 四字熟語と名言至言から経営を学ぶ

 毎週火曜日と木曜日15時に提供している「名言格言から経営を感じ取る」「今日の経営四字熟語」は益々人気上昇中です。今日は、「君子三楽」です。名言格言や四字熟語を学びながら、経営のヒントを併せて得ることができるという切り口が好評の理由です。話材にも使えて、益々面白くなります。

 経営四字熟語は、ウェブサイトでも掲載しています。あわせてご利用下さい。 <<経営四字熟語>> ←クリック

■■ 当ブログの読み方  ←クリック

   平日5本の有益情報を流しています




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。