2011年12月01日

■■映画の日【経営のカンどころ】 12月1日(木)

■■映画の日【経営のカンどころ】 12月1日(木)

・・・ キーワードを意識すると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 今日から師走ですね。

 冬の節電の呼びかけを電力会社が始めるようです。方法として前年同月比と比較して、1ワット当たり1円を割引するというから、企業にとっては収益改善には是非取り組まなければなりませんね。

 それにしても、これまで節電対策をしていた企業には厳しいこととなります。このような画一的なやり方ではなく、もっと公平なやり方を導入すべきではないでしょうか。

【今日の視点】  

 ドイツ国債の不調が話題となりましたが、わが国では10年物国債の入札があります。

 11月度の新車販売台数が日米で発表され、日本の軽自動車販売台数、大手百貨店売上高(速報値)も発表されます。

 中国製造業購買担当者景気指数(PMI)、アメリカサプライマネジメント協会(ISM)製造業景況感指数の発表があります。

【今日は何の日】 映画の日、歳末助け合い運動、歳暮

 今日は「映画の日」です。OCNの調査によると半数の人が「ここ数年映画を見に行ったことがない」と回答しているそうです。

 今日は何の日は、本日の夕刊号にてお送りします。ウェブサイト「今日は何の日」でも見ることができます。

【 注 】リンクが正しく貼れていない場合には、下記のページから当該する日付を選択して表示させて下さい。 <<今日は何の日トップページ>> ←クリック

【今日のセミナー・展示会】

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

福岡 下請取引適正化推進シンポジウム・セミナー2011

東京 サステナビリティ実践塾「CSRと事業戦略を両立する自社らしい社会貢献」

東京 中小企業向け冬の節電・省エネセミナー参加者募集中(無料)

東京 平成23年度知的財産権制度説明会(実務者向け)の開催(相談会も併催)

浜松 平成23年度知的財産権制度説明会(実務者向け)の開催(相談会も併催)

山形 平成23年度経済産業省第三次補正予算等施策説明会

【 注 】リンクが正しく貼れていない場合には、下記のページから当該する日付を選択して表示させて下さい。 <<今日は何の日トップページ>> ←クリック

【助成金・補助金・各種支援情報】

■ 「中小企業の会計に関する基本要領(案)」の公表

中小企業関係者などが主体となり、中小企業庁及び金融庁を共同事務局とする

「中小企業の会計に関する検討会」において、「中小企業の会計に関する基本

要領(案)」が取りまとめられました。

パブリックコメントを募集しています。詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaikei/2011/111108kaikeiPubcom.htm

  資料出典: J-NET21

【昨日人気のブログ】

 平日は毎日時間帯に応じて5本以上のブログを提供しています。昨日は「杉浦日向子の江戸塾」が人気でした。

 詳細は、お手数でも昨日のブログを見てくださると幸いです。

【今日のブログの読みどころ】 

 今日のブログの読みどころは、なんと言っても経営四字熟語です。「君子三楽」をお見逃しなく。

■■ 当ブログの読み方  ←クリック

   平日5本の有益情報を流しています




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。