2011年12月02日

■■日本人宇宙飛行記念日【経営のカンどころ】12月2日(金)

■■日本人宇宙飛行記念日【経営のカンどころ】  12月2日(金)

・・・ キーワードを意識すると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 先に報道さえたトヨタとBMWの提携が本格的に合意されましたね。

 これでディーゼルエンジンの環境性能で先行しているBMWからの供給が受けられますね。また、EVなどにつかわれる電池を共同で研究することにもなります。

 経営面で、グローバル化に見劣りすると私は見ていましたが、少し前進してきたように思えます。

【今日の視点】  

 財務省から7~9月期の法人企業統計調査、日銀からは11月度のマネタリーベースの発表があります。

 アメリカでは11月度の雇用統計の発表があります。

【今日は何の日】 秩父夜祭、日本人宇宙飛行記念日

 今日は何の日は、本日の夕刊号にてお送りします。ウェブサイト「今日は何の日」でも見ることができます。

【 注 】リンクが正しく貼れていない場合には、下記のページから当該する日付を選択して表示させて下さい。 <<今日は何の日トップページ>> ←クリック

【今日のセミナー・展示会】

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

茨城 下請代金法トップセミナー

東京 関西学院大学 新技術説明会

東京 RIETI政策シンポジウム「賃金・処遇改革とポスト3.11の雇用・労働政策」

東京 サステナビリティ実践塾「CSRと事業戦略を両立する自社らしい社会貢献」

山口 国内立地推進事業費補助金(第3次補正予算)の公募説明会

東京 平成23年度知的財産権制度説明会(実務者向け)の開催(相談会も併催)

【 注 】リンクが正しく貼れていない場合には、下記のページから当該する日付を選択して表示させて下さい。 <<今日は何の日トップページ>> ←クリック

【助成金・補助金・各種支援情報】

■ 地域商業活性化支援補助金(平成23年度第3次補正予算事業)の募集

中小企業庁では、地域コミュニティの担い手である商店街などに賑わいを創出

することで、地域商業の活性化を図り、被災地域の復興の支援を行います。

※本事業は、国会での平成23年度第3次補正予算成立が前提となります。この

ため、今後、内容等が変更することもありますのであらかじめご了承ください。

[募集期間]114日(金)~1125日(金)(各地の経済産業局に17時必着)

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2011/111104KasseiHojyo-3th.htm

  資料出典: J-NET21

【昨日人気のブログ】

 平日は毎日時間帯に応じて5本以上のブログを提供しています。昨日はやはり「経営四字熟語」がなんと言っても圧倒的な人気でした。

 詳細は、お手数でも昨日のブログを見てくださると幸いです。

■■ 経営四字熟語 ←クリック

 四字熟語は、経営やコンサルティング、人生の生き方のヒントがたくさん隠されています。独断と偏見に基づき、それらをエッセー風にまとめています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。