2011年12月27日

■■非正規労働者の雇用【経営のカンどころ】12月27日(火)

■■非正規労働者の雇用【経営のカンどころ】 12月27日(火)

 契約社員などの非正規労働者で雇用期間に定めのある人は全国で1200万人います。これは労働者の20%で当たり、5人に一人となる計算です。

 現状では、企業が契約更新権限を持っているので、不安定を強いられています。その解決策として、5年を超えて雇い続ける場合には、期間を無期限医師用という法律で、来年の通常国会に提出されます。

 しかし、これで非正規労働者問題が解決するわけではなく依然として待遇面で正社員との格差は残ることになります。

【今日の視点】  

【政府/日銀等】

 野田首相:29日までインド訪問

 日銀:11月度企業向けサービス価格指数

 国交省:11月度住宅着工戸数、建設工事受注

【記者会見等】

 日銀:金融政策決定会合議事要旨

【民間動向】

 11月度自動車生産・輸出実績、建設機械出荷額

【アメリカ】

 12月度消費者信頼感指数

【今日は何の日・セミナー・展示会】

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日は何の日トップページ>><<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

<手元資料に、本日のセミナー・展示会情報がなく、ご迷惑をおかけします。>

【助成金・補助金・各種支援情報】

◆被災中小企業復興支援リース補助事業の募集

 経済産業省では、震災により被災した中小企業が、設備をリースにより導入する際の費用を補助する事業の申し込み受付を開始しました。

[受付期間]1212日~平成26331

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

http://www.meti.go.jp/press/2011/12/20111212002/20111212002.html

資料出典: J-NET21

■■ 経営コンサルタントに関する書籍・DVD ←クリック

 経営コンサルタントとして成功するための書籍やDVD、経営者向けに経営コンサルタントを使いこなすためのヒントとなる書籍を紹介しています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。