2011年12月30日

■■消費税8%へ始動【経営のカンどころ】 12月30日(金)

■■中小企業金融円滑化法延長【経営のカンどころ】 12月30日(金)

【今日の視点】  

 いよいよ野田総理は、消費税率を8%に引き上げる方向で動き出しました。消費税率を2014年4月に8%に、2015年10月には10%しようとしています。

 一方で、歳出減の一環として衆議院の議員定数を削減する法案の早期成立を図るというのですが、ホンネの所では、また実行意志の強さでは信用できません。

 「仕分け」と騒いだ割には中途半端、財源確保を増税に頼る前に、歳出削減でまだまだやるべきことがあるはずです。

【政府/日銀等】

 財務省:12月度為替介入実績

【民間動向】

 国内証券取引所大納会

【アメリカ】

 12月度シカゴ購買部協会景気指数(PMI)

【今日は何の日・セミナー・展示会】

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日は何の日トップページ>><<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

<手元資料に、本日のセミナー・展示会情報がなく、ご迷惑をおかけします。>

【助成金・補助金・各種支援情報】

◆中小企業金融円滑化法延長

 金融庁は12月27日、金融機関に対し、中小企業向け融資の返済条件緩和などを促す「中小企業金融円滑化法(返済猶予法)」の期限を13年3月末まで1年間延長することを発表しました。

 詳細は、下記URLにてご参照ください。

 

 http://www.fsa.go.jp/common/conference/danwa/20111227-1.html

◆「かながわ中小企業再生ファンド」が誕生

 神奈川県内の中小企業の事業再生を支援することを目的に、中小企業再生ファンド「かながわ中小企業再生ファンド」が組成されました。

 「かながわ中小企業再生ファンド」は、神奈川県における初の中小企業再生ファンドであり、支援対象の企業は10社程度を予定しています。

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/saisei/2011/111206KanagawaSaiseiFund.htm

資料出典: J-NET21

■■ 今日は何の日 ←クリック

 記念日や日本各地の行事を起点に、思ったまま、感じたまま、経験したことをベースに、皆様の経営や人生にヒントになればと、お節介焼き精神で徒然に書いています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。