2012年01月01日

■■ 二兎を追う 【経営のカンどころ】 1月1日(日)

■■ 二兎を追う 【経営のカンどころ】 1月1日(日)

 東日本大震災を始め、昨年は嫌なことが多く、めでたいはずの新年を割り切れない気持ちでお迎えの方も多いと思います。

 今年の新年の言葉を「安寧昇竜」とさせていただきました。

 経営コンサルタントや士業にとっても、経営者・管理職が必要とする情報は価値があります。経営者・管理職が、経営コンサルタントと同様な知識や情報を持てば、それを実務に活かすことができます。

 私共では、欲張って経営コンサルタントと経営者・管理職の「二兎を追う」ことを躊躇せず、両者にプラスになるブログを発行しています。

【今日の視点】  

 歴史的な円高を背景に日本企業の海外企業買収の動きが活発なようです。買収資金総額で6兆円を超え、2010年より約70%増です。

 

 ヨーロッパの信用不安が長引けば長引くほど多くの企業業績の悪化が懸念され、日本企業へ買収話が持ち込まれ、その結果益々海外企業買収が加速されるでしょう。

【今日は何の日・セミナー・展示会】

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日は何の日トップページ>><<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

<手元資料に、本日のセミナー・展示会情報がなく、ご迷惑をおかけします。>

【助成金・補助金・各種支援情報】

◆「業種別 下請代金法・下請ガイドライン説明会」の開催

 ~業種別に下請代金支払遅延等防止法の概要及び違反事例と下請ガイドラインを解説します~

 「下請代金支払遅延等防止法」の概要と違反事例、下請事業者と親事業者の理想的な取引などを例示した「下請ガイドライン」を業種毎の特性を考慮して解説する出張説明会を行っています。受講料は無料です。

 親事業者又は下請事業者が属する組合、業界団体等を対象として、出張説明会を開催しています。ご活用ください。

 [日時] 平成241月末まで随時(希望により調整可)

 [場所] 希望により調整(講師が出張して説明します)

 また、業種(15業種)毎の説明会を撮影したDVDを無料で配布します。社内研修などにお役立てください。

 詳細は、以下サイトをご覧下さい。

http://www2.chuokai.or.jp/hotinfo/shitauke-guideline.htm

資料出典: J-NET21

■ 週末のブログ発行

 本日は週末のため勝手ながら平日とは別の内容でお送りしています。是非、それぞれのバックナンバーを当ブログでご参照ください。

■■ 経営コンサルタントへの道  ←クリック

 Googleで「経営コンサルタント」をキーワードで検索すると、「経営コンサルタントへの道」がトップページ表示されます。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。