2012年01月02日

■■経営コンサルタントの独り言【経営のカンどころ】 1月2日

■■経営コンサルタントの独り言【経営のカンどころ】 1月2日(月)

【今日の視点】  

 3日まで東京市場休場、ニューイヤーズデーの振り替え休日でアメリカの全市場休場です。

 韓国の2011年の輸出額は好調で、2010年比で約20%近くの増加でした。日本向けもスマートフォンを中心に増加、部品輸入などが多い中で対日赤字も大幅減となっています。

 アメリカとのFTA(自由貿易協定)を始め積極的な外交政策で今年は昨年以上の輸出拡大になるでしょう。日本政府も韓国に学ぶところが多いのではないでしょうか。

【今日は何の日・セミナー・展示会】

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日は何の日トップページ>><<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

<手元資料に、本日のセミナー・展示会情報がなく、ご迷惑をおかけします。>

【助成金・補助金・各種支援情報】

◆「下請かけこみ寺」をご活用ください。

 全国47都道府県(48か所)に設置している『下請かけこみ寺』では、「納品後に代金の値引きを求められた」「支払日が過ぎても代金を支払ってもらえない」「期日どおりに納品したのに受け取ってもらえない」等の取引に関する中小企業の様々な悩みの相談に相談員や弁護士が親身になって応じ、問題解決に向けたアドバイスを無料で行っています。秘密は厳守いたします。

 また、中小企業が抱える取引に係る紛争を迅速に解決するため、調停人として登録された全国の弁護士が、裁判外紛争解決(ADR)の調停手続きを無料で行っています。

 

詳細は、以下サイトをご覧下さい。

http://www.zenkyo.or.jp/kakekomi/

資料出典: J-NET21

■■ 経営コンサルタントに関するQ&A ←クリック

 社長さんの視点でコンサルタントを知るための情報、これから経営コンサルタントを目指す人やすでにプロとして開業している人のヒントを提供




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。