2012年01月09日

■■大手商社の戦略【経営のカンどころ】 1月9日(月)

■■大手商社の戦略【経営のカンどころ】 1月9日(月)

・・・ キーワードをキーワードを意識すると

・・・ 新聞やテレビの見方も変わってくる

 今日は成人の日でお休みの人が多いと思います。

【今日の視点】  

 「記録的な円高」というのが定着した表現になるほど、現実とはかけ離れた状態で円が強い状態が続いています。その強みを活かそうと大手総合商社が東南アジアを中心とした工業団地に力を入れています。

 既存の工業団地への投資よりも、新規造成という形ですから規模の大きさが従来の投資とは異なります。

 「商社冬の時代」と言われた頃とは異なる動きといえます。

【アメリカ】

 11月度消費者信用残高

【ヨーロッパ】

 独仏首脳会談

【その他】

 オーストラリア:11月小売売上高

【今日は何の日】 今日は何の日 ←クリック

【セミナー・展示会】 今月のセミナー・展示会一覧 ←クリック

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日は何の日トップページ>><<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

【助成金・補助金・各種支援情報】

◆第126回中小企業景況調査について

 中小企業景況調査(平成2310月-12月期)の結果を公表しました。詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/keikyo/index.htm

資料出典: J-NET21

◆被災中小企業復興支援リース補助事業の募集

 経済産業省では、震災により被災した中小企業が、設備をリースにより導入する際の費用を補助する事業の申し込み受付を開始しました。

[受付期間]1212日~平成26331

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

http://www.meti.go.jp/press/2011/12/20111212002/20111212002.html

  資料出典: J-NET21

■■ セミナー・展示会情報  ←クリック

 セミナーや展示会は、経営やコンサルティングに関する知識や情報収集には最適な手段です。日本全国の公的機関主催のセミナーを中心に紹介しています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。