2012年01月11日

■■ホンダハイブリッド車と海外生産 【カンどころ】1月11日

■■ホンダハイブリッド車と海外生産 【経営のカンどころ】 1月11日(水)

【今日の視点】  

 ホンダは、これまでハイブリッド車の生産を日本国内に集中してきました。ところが円高で競争力が懸念される中、海外生産を開始するのかどうか判断の岐路に立っています。

 これまで多くの企業が、本来は国内生産をしたいのだが、競争力低下からやむを得ず海外進出して、結果的に技術流出に繋がり、今日の苦境を招いているという悪循環に陥っています。

 ギリギリの選択を迫られての判断でしょうが、国内でやるべき分野ではなんとかがんばって欲しい中小企業がたくさんあります。

 グローバル経済の時代ですから、海外進出をするなと言うのは時代逆行の発想ですが、残すべき技術は残して行かなければならないと考えています。

【政府/日銀等】

・内閣府:11月度景気動向指数速報値

・財務省:12月末の外貨準備高

【民間動向】

・12月度と2011年度車名別新車販売台数、車名別軽自動車販売台数、輸入車販売台数

・12月携帯電話各社の契約件数

【アメリカ】

・10年物国債入札

【今日は何の日・セミナー・展示会】

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日は何の日トップページ>><<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

◇横浜 企業の持続性を支える人材戦略~女性の力を活かすためのポジティブ・アクション研修~

◇東京 第2 回採用担当者育成セミナー【募集・採用編】(全3日間)

【助成金・補助金・各種支援情報】

◆携帯用サイト「モバイル中小企業庁」

 「東日本大震災」関連情報を検索しやすくするとともに、特別相談窓口の電話番号を掲載し、直接電話ができるようにしています。

 iモードなどの震災関連情報からもアクセスできます。是非ご活用ください。

http://chusho.mjmk.jp/

資料出典: J-NET21

■■ 経営コンサルタントのブログの読み方 ←クリック

 ブログというのは漫然と読むのでは記憶に残ったり、感動したりして行動に繋がることが少ないでしょう。どのような考え方でブログを書いているのかをご紹介しています。




同じカテゴリー(経営のカンどころ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。