2012年01月11日

■■ 国民総幸福(GNH)指標【経営コンサルタントの独り言】

■■ 国民総幸福(GNH)指標 【経営コンサルタントの独り言】

 内閣府認証特定非営利活動法人・日本経営士協会は「士業の異業種交流会」と呼ばれるほどに、色々な先生がいらっしゃいます。その先生方が書かれている文章の中には有益情報が多いのです。時には、ホッとするような暖かい話もあったり、気づきを得られたりと多様です。

 その様な情報を、水曜日【経営コンサルタントの独り言】の一環として皆様にお届けします。発行は、毎月3回程度を予定していますが、他の原稿との関係でお約束通り発行できないこともあります。逆に、タイムリーにお届けするために、通常スケジュールをはずしてお送りすることもあります。

■ 国民総幸福(GNH)指標

 ブータンの国王夫妻来日で注目された国民総幸福(GNH)指標。国民総生産(GNP)に代わる価値観の指標。内閣府が幸福度研究会を立ち上げ指標作りを進めているが、坂本光司教授(法政大大学院)が「47都道府県の幸福度に関する研究結果」を発表された。

 1位は福井、47位が大阪。大都市が相対的低く、田舎が高めになっている。これまで、先端のビジネスチャンスに恵まれ、「忙しいが高所得が幸せ」のことの様に捉えられてきたが、”日々の生活が出来て、何も起きなかったら有難い”の福井県民の感覚が『これからの幸せ』と云うことになりそうです。

  因みに、坂本教授は「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者で、その中で取り上げられている会社は、全ての人に優しい素晴らしい会社ばかりです。

 自然災害大国、超高齢社会、自殺者3万人超の課題先進国日本が次の時代の生活スタイルを模索している中で、一条の光ともいえる国民総幸福(GNH)指標の国ブータン。国王夫妻の来日が、今後の生き方を見直すきっかけになると思います。

筆者 石原和憲氏 経営士・新環境経営研究所所長

■■ 経営コンサルタントへの道  ←クリック

 Googleで「経営コンサルタント」をキーワードで検索すると、「経営コンサルタントへの道」がトップページ表示されます。

■■ 内閣府認証特定非営利活動法人・日本経営士協会  ←クリック

 コンサルタント・士業の知的頭脳集団、士業の異業種交流会




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。