2012年01月14日

■■十四日年越し 【今日は何の日】(日記) 1月14日(土)

■■十四日年越し 【今日は何の日】(日記) 1月14日(土)

■ 【今日の写真】 福岡・筥崎宮

 福岡・筥崎宮(はこざきぐう)は、福岡県福岡市東区箱崎にある神社です。

 
鶴岡八幡宮、宇佐神宮とともに日本三大八幡宮の一つされています。

  写真 ←クリック

■ 十四日年越し

 1月15日は小正月ですが、14日はその前日に当るため、昔は年越しの日として祝っていました。元日の前日が「大晦日」ですから、十四日年越しは「小さな大晦日」でしょうか。

■ その他

 仙台どんと祭  

 大阪・四天王寺どやどや  

◇ 京都・法界寺裸踊

◇ 慈覚大師忌  

■【きょうの人】 慈覚大師 

 1月14日(貞観6年)は、慈覚大師忌です。

 天台宗延暦寺第三世座主で「円仁(794864224日)」といいました。栃木県下都賀郡に生まれ、15歳で比叡山に登り最澄に師事しました。

 唐に渡り、梵学密教を学んだ後に帰朝しました。そのが延暦寺座主に就き、天皇の信任も暑く、朝廷にも出入りするほどになりました。

 浅草の浅草寺、目黒不動、山形の立石寺や松島の瑞巌寺など多数の寺を開山したり復興したりという実績の持ち主です。

■■ 経営のためのコンサルタントの選び方 ←クリック

 何万人ものコンサルタントの中から最適な先生を探すのは至難の業です。その様な経営者・管理職の悩みに少しでもお役に立てればと言う気持ちでまとめてみました。




同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。